本日から残り10日となりました。たくさんの方々から応援していただき、感謝でしかありません。
そして、応援をしてくれる方からメッセージをいただき活動報告に掲載してカウントダウンをしていくことにしました。1発目は、泉 一也さん(株式会社 場活堂 代表取締役)です。
奥のことを詳しく知っている人であれば、絶対に知っているであろう。奥にとって師匠(メンター)であり三木さんと並ぶ恩人でもある泉さん。
泉さんにニジェールのこと、三木さんのことを相談したら、京都まで来て自宅で作戦会議をして配信までしてくださったこともありました。1年ちょっと前のことなのに、昨日のことのように思い返せます。この後、泉さんがファシリテーターで三木さんと奥が登壇したオンラインイベントで、86万円近くの投げ銭が一晩で集まったのは奇跡でしかありませんでした。
そして、僕からしたら恩人2人が自分の自宅で語っているなんて信じられなくて、感極まったのを覚えています。
学生の頃、就活は上手くいったものの、日本の社会に違和感があるまま就職していいのか不安だった時に鞄持ちのインターンをさせてもらい「就職はしなくてもいい、自分の好きなことをしなさい」とJICA青年海外協力隊に導いてくださった人でもあります。交通事故にあって、三木さんが空港まで送り出してくれて、めちゃくちゃ凹んで帰国した時に一番に連絡をくれて鰻をご馳走してくれたのは泉さんでした。
要は、泉さんがいなければ三木さんに出会うこともなかったかもしれないのです。周りになんと言われようが、2人は僕にとっての恩師なんです。
今では、冗談なんかも言ったり、逆に師匠である泉さんをイジったり、さまざまな事業をオンラインご一緒したり、補える関係性にもなりつつありますが、このニジェールの村プロジェクトは泉さんにもずっと見守っていていただきたいと心から思っています。
また三木さんも交えて、3人で盃を交わしたい。