2023/03/03 01:14

みなさま、たくさんのご支援をありがとうございました。
みなさまから応援していただいたおかげで、長年の夢だったキリマンジャロに登ることができました。
山頂まで行くことはできませんでしたが、標高5,340mの地点まで、自分の足で登ることができました。
貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

1日目。まだ元気な私とガイドのベニーさん。

2日目の午前中。キリマンジャロの山頂が見えました。左の少し雪が積もっているのがキリマンジャロ。右はマウエンジ峰です。

3日目は高度順応のため、標高4,120mのゼブラロックに行きました。初めての4,000m超え。寒いし、呼吸は苦しいし、大変でした。

ゼブラロックから小屋に戻り、酸素飽和度を測ると81しかない!コロナだったら入院するレベルです^^;

翌朝、全員で記念写真を撮ろうと言われました。この人はギブアップが近いぞ!と思われたのかもしれません。

標高4,000mを超えると、植物がまばらになってきました。

標高4,720mのベースキャンプに到着。ピースはしてますが、顔は死んでます^^; ヘトヘトの状態。

5日目は夜中0時にベースキャンプを出発。6時間登り続けたところで、ご来光を迎えました。

岩場で休憩。もうヘロヘロの状態。何回も吐きました。

午前11時。標高5,340m。その日中に3,720mの小屋まで下山しなければなりません。自分の体力を考えると、ここが限界でした。下山することを決めました。

ポーターのシェビーとジェレマイヤが、下山を助けてくれました。

私をおんぶして猛スピードで斜面を駆け下りるジェレマイヤ

ベースキャンプからは担架で運ばれました。その後、3,720mの小屋からはレスキュージープで運ばれ、登山ゲートまで降りました。

というわけで、山頂までは行けなかったのですが、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。