Check our Terms and Privacy Policy.

「本気で奜きなこずだけやっおたら 人気叀民家カフェができちゃった」を出版したす

経隓も知識も資金もないシングルマザヌが勢いで始めたお店が、様々な困難を乗り越え、3床の移転を経お愛される叀民家オヌガニックカフェずしお成長しおいきたした。絶えず倉化しながら歩んできた23幎間の経隓を本にたずめ、出版埌はコミュニティやカフェを創りたい人たちを埌抌できる講座などをやっおいきたいです。

珟圚の支揎総額

1,131,000円

45%

目暙金額は2,500,000円

支揎者数

79人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/08/02に募集を開始し、 79人の支揎により 1,131,000円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了したした

゚ンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実斜可胜。 䌁画からリタヌン配送たで、すべおお任せのプランもありたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

「本気で奜きなこずだけやっおたら 人気叀民家カフェができちゃった」を出版したす

珟圚の支揎総額

1,131,000円

45%達成

終了

目暙金額2,500,000円

支揎者数79人

このプロゞェクトは、2022/08/02に募集を開始し、 79人の支揎により 1,131,000円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了したした

経隓も知識も資金もないシングルマザヌが勢いで始めたお店が、様々な困難を乗り越え、3床の移転を経お愛される叀民家オヌガニックカフェずしお成長しおいきたした。絶えず倉化しながら歩んできた23幎間の経隓を本にたずめ、出版埌はコミュニティやカフェを創りたい人たちを埌抌できる講座などをやっおいきたいです。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめに

幎前、䜕もないずころから勢いだけでスタヌトした小さなアゞア雑貚の店が、移転を経お、人気叀民家カフェぞず倉化しおいった軌跡をたずめたした。タむトルは「本気で奜きなこずだけやっおたら 人気叀民家カフェができちゃった」。

なぜ本を出すのか、なぜプロゞェクトをやろうず思ったのか、これからお話しさせおください。


 

  お逅぀き、楜しそうな写真でしょ 幎末の地域食堂の時、蟲薬を䜿わないで逅米を䜜っおいる蟲家さんに来おいただいお、みんなで぀きたおのお逅をいただきたした。矎味しかった〜 

叀民家レストランむベントスペヌス颚楜ふらでは、毎月䞀回地域食堂小さなマルシェを開催しおいたす。

レストランなのにいろんなむベントをやっおいる颚楜は蟲村の小さなコミュニティ。

奜きなこずを続けおきたら、そんな玠敵な堎がい぀のたにかできおいたした。この床、そんな颚楜の幎の歎史ず私の思いを曞き綎り本を出版するこずになりたした。タむトルは「本気で奜きなこずだけやっおたら 人気叀民家カフェができちゃった」幻冬舎ルネッサンス新瀟。

本の出版を機に、これからコミュニティやカフェを創りたいず思っおいる方たちぞの埌抌しずなる講座なども䌁画したいず思っおいたす。

・・・ずは蚀っおも出版に向けお、経費がずおもかかるため、ご支揎をお願いしたいずクラりドファンディングに挑戊するこずにしたした

                   この本を読んでほしい人

奜きなこずを仕事にしたい人

コミュニティ創りに興味のある人

起業したい女性たち

シングルマザヌで頑匵っおいる女性たち

コミュニティビゞネスに興味のある人

元気になりたい人

安心安党な矎味しいものが倧奜きな人

颚楜や叀民家が奜きな人

倱敗をおそれず、ワクワクしながら人生をデザむンしたい人etc.

ぜひこの本を手に取っおみおください。あなたの䞭の䜕かが動き出すかもしれたせん。



このプロゞェクトで実珟したいこず 

「本気で奜きなこずだけやっおたら 人気叀民家カフェができちゃった」幻冬舎ルネッサンス新瀟を出版したす

既に2回目の校正を終え、月䞭旬にはゲラもでき、月に出版される予定ですが、䞀般曞店にも流通できるよう出版するずなるず、かなり著者負担金があるので、その資金をご支揎いただければず思っおいたす。

 歳で「颚楜」ふらずいう店を起業しお幎が過ぎ、い぀のたにか還暊を超えおしたいたした。知識も経隓も資金もないシングルマザヌの私が勢いだけで起業した店が、たさかこんなに長く続けられるなんお・・・。
圓時はただ、子どもたちを育おるためだけに無我倢䞭で仕事をしおきたしたが、人生の節目ごずに移転のタむミングが蚪れ、その郜床、店の経営スタむルが少しず぀倉化し、私自身の仕事に察する意識も倉わっおきたした。

颚楜の軌跡は䜕もないずころから始めた私の成長の軌跡ずも重なりたす。

自営業ずいう生き方を遞び、個人の小さな思いを反映した堎所を創り、育お続ける・・・。

そしお、そこに集たる人たちに喜んでいただけるよう、さたざたなむベントや講座を䌁画しおきたした。

雑貚店であっおも飲食店であっおも、絶えず倉化し続け、むベントなど倚目的に自由にいろいろなこずができる堎所。

そんな店の運営を通しお、私は倚くを孊び成長する機䌚をダむレクトにいただくこずができたした。

走り続けおきた幎間。苊劎もありたしたが、奜きな志事を続けお来られお本圓に幞せだなあず思いたす。

今回䞀぀の区切りずしお颚楜の歎史ず私の成長を䞀冊の本にたずめお出版したいず思い、昚幎の秋から原皿を曞き始め、今幎のお正月はどこも出かけず、原皿を仕䞊げたした。

今、秋の出版に向けお準備をしおいるずころです。

実は今の叀民家に移転しおから「颚楜さんのような堎所を私も創りたいんです」ず蚀われるこずが倚くなりたした。

そしお残りの人生で、そういう人たちに向けお、䜕ができるだろうずずっず考えおいたした。

若いママさんたちから私の人生に぀いお䜕か聞かれたら、その堎でお話するこずもありたしたが、もっず倚くの人に颚楜でやっおきたこずを知っおいただくには、やはり本を出版するこずが䞀番だず思いたした。

そしお本の出版を機に、カフェやコミュニティを創りたい人たちのために、ワヌクショップやむベントの立お方の講座、カフェの起業講座などを開催し、党囜のあちこちに小さなコミュニティが育っおいくお手䌝いができたらず思っおいたす。

そのためのきっかけになったらず思い、出版を決意したした。

今、暮らしながら志事をしおいる叀民家

 なぜ本を出版するのか

颚楜ずいう店の経営は、数々の困難や䜕床ももう無理だずいうような詊緎がありたした。でもずにかく私は志事が倧奜き。その志事が続けられるように、い぀もぎりぎりのずころでサポヌトが入り、そのたびに倚くの気づきがありたした。そしおい぀のたにか、これは自分でやっおいるずいうよりも、䜕かに応揎されながら、倩の志事をやらせおいただいおいるのではないかず思うようになりたした。

「仕事」は「志事」。私が志す生き方は奜きな志事をするこず皆さんに喜んでいただく堎をご甚意するこずです。

ただただ奜きな志事を地味に愚盎にやり続けおきたした。

振り返るず志事を通しお、本圓に私はたくさんのこずを孊び、成長させおいただくこずができたした。

噚を䜜っお䞋支えをする人生っお、倧倉だけどやりがいがあっお面癜い。

コロナ犍でこれからの生き方を暡玢しおいる人たちはずおも倚いですね。

同時に、今埌、食糧難や倩灜がやっおくる可胜性も倧きいず蚀われおいたす。

今床、幎、幎単䜍で瀟䌚は倧きく倉わっおいくこずでしょう。

そんな䞭で倧切なのは自絊自足ずコミュニティ䜜りではないでしょうか

䜕があっおも、そこに行けば倧䞈倫、誰かに䌚える、話ができる、矎味しいご飯が食べられる、情報が亀換できる・・・そんな拠点ずなるような堎所があちこちにあれば、どれだけ安心できるでしょう。

今たでの颚楜で培っおきた経隓を䌝えるこず、たた出版を機に、コミュニティの創り方講座やむベントの立お方講座などを行い次の䞖代の人たちが動く䜕かのきっかけになれば嬉しいです。

そのための第䞀歩ずしお本を出版したいず思っおいたす。


これたでの掻動

幎前、この堎所に移転しおからはワヌクショップ、映画䌚、講挔䌚、コンサヌト、野倖ワヌク、料理教宀、パン教宀など楜しいむベントを今たで以䞊に粟力的に開催しおきたした。ここに党おはあげきれたせんがその䞀郚をご玹介したす。参加されたお客さたからも「颚楜のむベントはどれも楜しいので党郚参加したくなっちゃう」ず喜んでいただいおいたす。


◇菌ちゃん先生の畑の孊校


◇お料理教宀のお食事タむム


◇アヌスオヌブンでサワドりのパンを焌こう


◇「もったいないキッチン」䞊映䌚あるもんでガヌデンランチ


◇オむスタヌ゜ヌス䜜りワヌクショップ


◇ヒヌリングりクレレワヌクショップ


◇マコモ料理教宀


◇藀原ひろのぶさんお話䌚


◇魂の歌声 ミネハハコンサヌト


◇倧地の敎えワヌクショップ


◇和ハヌブ協䌚 叀谷暢基さんフィヌルドワヌク


◇神宝塩 工藀枅敏さんの゜ルトセラピスト講座にお 朝のスムヌゞヌ䜜り



本の内容に぀いお

颚楜は叀民家レストランをずっずやっおきたず思っおいらっしゃる方も倚いのですが、実はここに来るたでにはいろいろな倉遷がありたした。それこそ䞀番最初は「雇われ店長」からスタヌト。そこでの倱敗ず挫折から私は小さなフェアトレヌドの雑貚店を始めたした。もちろん資金もなく䜕の準備もなく、ただ勢いだけで。そうするしか生きる道がなかったのです。

そんな過去の苊い経隓も包み隠さず曞きたした。今読んでもヒダヒダするような゚ピ゜ヌドも満茉ですあたりに䞖間知らずで、無鉄砲で、䜕も知らなくお・・・穎があったら入りたい。

私が䜕をやっお、䜕に苊しみ、䜕に泣き、䜕に笑っおきたのか、たさに颚楜の倉化は私自身の倉化ず成長の歎史ず重なりたす。

ああ、なんずいうバカな女なんだろう、でもやる気さえあれば、本圓に奜きなこずだけ続けおいれば、こんなこずもできるんだなっお笑いながら、颚楜の物語を読んでいただけたら幞いです。

  第䞀章 アゞアぞの憧憬ず初めおの店創り

  第二章 いざ自然食レストランスタヌト

  第䞉章 叀民家ずの出䌚い

  第四章 叀民家空間颚楜のオヌプン

  第五章 愛しい叀民家暮らし

  第六章 叀民家での忘れられない思い出

  第䞃章 台颚号からいよいよ次のステヌゞぞ

  第八章 人生の最終章のスタヌト

  第九章 質の高いむベントの䌁画

  第十章 颚楜で孊んだこず


お友達のNさんが原皿の感想を曞いおくれたした

「颚楜は倧奜きな店なので、よくご飯を食べに行きたす。でもえい子さん23幎も前からお店をやっおいたこずは知らなかったです。それに最初のお店の経隓は本圓に倧倉そうでしたが、倱敗しおも転んでもただでは起きない根性がすごいです。ハチャメチャな生き方にはい぀もハラハラしたすが、でも正盎で䞀途で䜓党䜓で䞞ごず生きおいるずいう感じですね。どうみおもお金はなさそうですが、でもお金がなくおも、ここたでやれるんだなっおわかっお、勇気をもらえたした。そしお少しず぀仕事の仕方や考え方も倉わっおきお、今はしっかりず宇宙から応揎されおいる。矚たしいです。長いお話でしたが、次はどうなるんだろうず思いながらあっずいう間に読んでしたいたした。これから講座などもやりたいず曞いおあったので、ずおも楜しみです」

最初に出䌚った築幎の叀民家

 
資金の䜿い道

目暙円

キャンプファむダヌ手数料円

出版瀟ぞの支払い円

リタヌン費甚円

デザむン・販促代円


リタヌンに぀いお

ご支揎いただいた党おの方のお名前たたは䌁業名を本の巻末に掲茉させおいただきたす掲茉方法は文字のみ

䞇円新刊本「本気で奜きなこずだけやっおたら 人気叀民家ができちゃった」(発送は月

䞇円新刊本颚楜の定食刞

䞇円A:新刊本川端えい子の時間マンツヌマン・䜕かやりたい人のためのコンサル

     たたは

    B:新刊本マンツヌマン料理教宀

     たたは

    C:新刊本出版蚘念パヌティ参加刞

䞇円フリヌラむタヌでもある川端えい子があなたを取材しに行きたすあなたのこずを曞かせおください。

     A:新刊本フリヌラむタヌ川端えい子による「あなたの掻動を原皿に仕䞊げたす 」プロフィヌル文にも䜿えたす

          出版蚘念パヌティ参加刞    

     B:新刊本「あなたのクラりドファンディングの文章を曞きたす」出版蚘念パヌティ参加刞


颚楜の定番 日替わり玄米定食 デザヌトコヌヒヌ付き

 

実斜スケゞュヌル

月日 クラりドファンディングスタヌト

月日 クラりドファンドファンディング締め切り

月 リタヌン発送本の発送は11月頃予定

月䞊旬 本の出版

月䞭旬以降 出版蚘念パヌティ、リタヌンの教宀やコンサル、取材など実斜

月〜 講座などの開催

矎味しいものを䞊べお䞀緒に食べたしょう

 

最埌に・・・

珟圚の堎所に移転する前の叀民家は幎の台颚で倧きな被害があり半壊の刀定を受け、店を続けるこずができなくなりたした。それを機に、幎続けおきた店を終わりにする遞択もできたのですが、やはり私はただやりたい、もっずお圹にた぀志事をしたいず思いたした。そしお幎、新しい掻動拠点ずなる叀民家ぞちょうど還暊を迎える幎に移転したした。

歳で定幎を迎える方もいたすが、䞀生奜きな志事をしおお圹にたちたいず思っおいるので、新しい堎所で、新たな颚楜をスタヌトさせたした。あの時もたたクラりドファンディングで改装資金を皆さんからサポヌトしおいただきたした。たくさんの方に応揎いただけたこずを心から感謝しおいたす。

クラりドファンディングの原皿に、移転埌のビゞョンをたずめたのですが、その思いは今読み返しおも胞が熱くなるし、同時にこの幎間で、本圓に「食は呜を䌝える堎所を創りたい」ずいう倢が圢になっおきたので、ずおも嬉しいです。

還暊ずいうタむミングで店も呚幎。本圓はそれに合わせお本を出したいず思っおいたのですが、台颚により移転を䜙儀なくされ、移転埌も新たな堎所での掻動を構築しおいくこずに必死で、出版どころではありたせんでした。

でも幎遅れた結果、その幎間で様々なむベントを開催し、どっしり地に足を぀けお掻動しおきたので、今埌䜕をすべきかずいうこずがより明確になっおいきたした。

今、カフェの営業は月に〜4回に枛らし、その分、むベントや料理教宀などを倚数開催するようになりたした。

䞖界が倉化の時代を迎え、日本人ずしお、今埌どう生きおいけばいいのか それらのヒントを食を通しお発信し、私たちができるこずを䞀緒に考える堎を創りたいず思ったからです。

コロナ犍でのむベント開催はリスクもありたしたが、感染症察策に泚意しながら、こういう時こそリアルに䌚い、語り合うこずで人は元気になっおいくのだなず改めお感じたした。そしおこれからコミュニティがたすたす求められおいくず確信したした。

予定よりも遅い出版になっおしたいたしたが、起こるこずは党おがゞャストタむミング

そういう意味では曞きたい内容も方向性も、遅れたこずで、より深たり充実したのではないかず信じおいたす。

䜕かを始めたいず思う人はもちろん倢もありたすが、䞍安もあるかず思いたす。

子どもが小さい、お金がない、自信がない、倫の協力がない・・・ずできない理由を挙げたらキリがありたせんが、自分が䜕のためにやるのかずいう思いを明確にしおいれば、そしおその思いを圢にする芚悟さえあれば、倖的な条件は乗り越えられるのではないでしょうか。

珟に私はそれらの条件が䜕䞀぀揃っおいない䞭で、颚楜ずいう船を出航させおしたったのですから。

ただバカみたいに本気で、バカみたいに䞀生懞呜に、最初は生掻費を皌ぐために働いおきたのです。

最初の動機は皌ぐこずにあったずしおも、奜きな志事を続けおいったら、神様ずいうのはいろいろな詊緎やチャンスを甚意しながら、倧切なこずに気づいおいけるよう道を䜜っお䞋さっおいるのだなず思いたす。

い぀のたにか颚楜で経隓する様々な出来事を通しお、私は志事ずは䜕か、その答えを芋぀けられたような気がしたす。

これらの経緯は党お本の䞭にも曞きたした。

䞀番最初の起業はフェアトレヌドのアゞア雑貚ず自然食材の店でした。倱敗だらけの買い付け旅行や起業の経緯など、今思うずずんでもない経隓をしおきたので、初めお読んだ方はきっず驚かれるこずず思いたす。

そんな幎も昔の出来事をわざわざ曞いたのは、あの頃の経隓をきちんず芋぀めおからでないず、次に進めない語れないず思ったからです。

だから今の叀民家にたどり着くたで、ちょっず長い物語になっおしたいたした。

玆䜙曲折を経た末、ようやくたどり着いた自分らしい起業のスタむルず倧奜きな志事ぞの思い、そしお皆さんぞのメッセヌゞ。

それを散りばめたした。


私にもできたのだから、あなたにできないこずはない。だからやっおみお。

そんな思いがたくさん詰たっおいる本です。

出版に向けおかなりの経費がかかりたすが、それでもこの経隓を䞀冊の本にたずめお䞖に送りたいず思ったのは、これから同じようなこずをやりたい人たちを応揎したいからです。

どうかよろしくお願いしたす。

これから初めおの本を出版したすが、その埌、冊、出したいテヌマの本がありたす。

自分や颚楜のこずを曞くのは倚分、これが最初で最埌。基本的に私は自分のこずを曞くよりも、取材察象をゆっくり芋぀めながら玹介しおいく方が奜きなのです。だから、この本はこれから続く䜜品の源流になっおいたすが、今埌は私が玹介したいものを取材し、たずめたいず思っおいたす。人生の残り時間はあずわずか。その䞭でどこたでできるか還暊過ぎのおばさんのチャレンゞです。

女性が䞀人でれロから志事を構築しおいくこずはずおも倧倉なこずです。

でも、女性だからこそできるこずがきっずはるはず。

奜きなこずを志事をするっお

思いを䌝えるっお䜕だろう

オンリヌワンの堎所を創るには

そんなこずを改めお考えるきっかけになる本かず思っおいたす。よかったら手にずっおくださいね。

長い文章を最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。



川端えい子 自己玹介 

幎東京生たれ。

歳。幌皚園教諭を経お結婚。児の母ずなり育児䞭から生協掻動、芪子劇堎、家庭文庫、自䞻保育など瀟䌚ずの接点が欲しくお子連れでできるこずは䜕でも参加。

歳。生掻クラブの事業を請け負うワヌカヌズコレクティブを蚭立し副代衚ずしお掻動。

歳。離婚。生掻クラブ生協の契玄職員ずしお研修斜蚭運営の仕事に携わる。

歳。起業。フェアトレヌドずアゞア雑貚の店「颚楜」を千葉県酒々井町にオヌプン。アゞアを旅しながら買い付けに行き、珟地で買っおきたものを店のほか、ギャラリヌなどで展瀺販売。店で毎月コンサヌトやむベントを開催。

歳。厚房付きの店舗付き䜏宅に移転。

自然食レストラン郚門を立ち䞊げる。ギャラリヌを貞し出したり、毎月、コンサヌトや講座などむベントにも力を入れる。平行しながら有機蟲家の取材に行ったり、月間誌「ぐるっずちば」にレシピを連茉したり、読売新聞に毎月二本、タりンりォッチのコラム連茉など副業でラむタヌ掻動に携わる。

歳。故郷を持たない私は田舎に憧れ、自分で育おた野菜で料理が䜜りたい、おばあちゃんちがほしい・・・そんな思いから郊倖の叀民家を探し、修埩した埌、移転。「叀民家空間颚楜」ずしスタヌト。週末だけのオヌガニックカフェを営業しながら、食や健康に関する講座や映画䌚、ワヌクショップ、料理教宀など毎月、〜本のむベントを䌁画。叀民家を蚪れた人は幎間で千人近くになる。

歳。幎月。颚楜ずいう名前で掻動を始めた幎目の節目ずしお成田初の垂民䞻䜓の野倖むベント「成田オヌガニックフェスタ」を䌁画。実行委員長ずなり様々な方から協力を埗お倧成功をおさめる。その埌、台颚号で損傷した叀民家の営業を終了。

歳。成田垂内の別の叀民家䜏宅に移転。初めおのクラりドファンディングで資金を集め、リノベヌション埌、還暊から新たな颚楜をスタヌト。カフェ営業の時間を枛らし、その分、CS60や呚波数を掻甚した斜術、講座やワヌクショップ、料理教宀などのむベントを䞭心に掻動。移転幎目には幎間千人近くの人が蚪れる堎所になる。

お幎寄りず子どもたちに無料でオヌガニックのご飯を提䟛し、それ以倖の方はドネヌションずいうスタむルで自由に集えるオヌプンカフェ「地域食堂〜soulkitchen颚楜小さなマルシェ」を毎月䞀回、店舗で開催。

歳。珟圚、11月出版に向けお準備䞭。

趣味は旅、読曞、カメラ、筆文字遊び、料理、自然療法を探求するこず、ネコずもふもふするこず。

起きたこずは党お自分で遞んだこず。だから自分で遞んだこずには責任を持っお生きる。

そしお生かされおいる呜に感謝しながら、い぀も自分の人生の䞻人公で圚りたいず思っおいたす。

目に芋えるものや起こりうる珟象ず同じくらい、目に芋えないものの䞭に倧切なものがあるず信じおいたす。

奜きな蚀葉「濁りなき心の氎に棲む月は波も砕けお光ずぞなる」「おいしく たのしく ありがたく」。


募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト