数あるクラウドファンディング投稿の中から「ローズウィンドウアーティスト下関展」に興味を持っていただき誠に有難うございます!そしてご支援者の皆さま、いつも応援ありがとうございます!!
「山口」からバトンを受け取りました!自然と芸術が溶け込む「香川県」にて活動しております西岡範子と申します。
*** *** *** *** ***
【自己紹介】
日本で一番小さな「香川県」をみなさんはご存じですか?その香川県のちょうど真ん中に位置する綾川町という自然豊かな場所に住んでいます。
香川の自慢といえば、『海』『山』といった美しい自然が身近にあることで、心落ち着かせたいとき、美しいものに触れたいとき、私がまっさきに向かうのは、山の頂上から瀬戸内海までが一望できる公園です。この場所から瀬戸内海を見下ろしていると、小さな悩みなんてどうでも良くなるくらい、雄大な自然の姿に感動しすっきりとした気持ちに切替わります。
香川はまた、芸術との結びつきも深く、美しいこの瀬戸内海を舞台に、「瀬戸内国際芸術祭」というアートの祭典が開催され、芸術にも高い関心を寄せる街です。
何気ない日常の中に美しい自然や芸術が溶けこむ香川でわたしが美しいローズウィンドウというアートに心惹かれたのも、偶然ではないと感じていました。だからこそ香川の街に小さな小さなローズウィンドウの種を少しづつ撒きつづけたいと思っています。
【ローズウィンドウとの出逢い】
大倉さんと時を同じくして、私がローズウィンドウを見つけたのも「第一回目のオンライン講座」がはじまる数か月前のことでした。
2人とも同じようにすぐ受講を申込んだ!!ことが後からわかり、山口⇔香川と距離はありますがいつも近い存在として深く繋がっています。きっとこの出会いもまた必然だったのでしょうね。
いま私の活動にも新しい変化が訪れてきています。今年から始めた地域ブログの発信や、新しくローズウィンドウの活動拠点が決まったりと、「ローズウィンドウをつくってみたい!」という一人の声から、波のようにどんどん大きく広がってきています。
【展示会への想い】
2022年の展示会が「滋賀」「下関」「山形」の3会場で開催されると決まった時、「下関へ行こう!」と決めました。
そして、「ここ香川で自分に何が出来るか」と考えたとき、広くたくさんの方に「ローズウィンドウアーティスト展」のことを発信することは香川からでも出来ると考え、いまも発信を続けています。
今回作った個人パンフレットをお渡しすると「頑張ってるね〜、知り合いにも渡しておくよ」と店舗に置いてくださったり、沢山の方から温い応援の言葉をかけてもらい、本当に嬉しく有難く感じています。
クラウドファンディングも皆さんのご支援のお陰で目標達成まであと少しになりました。一つひとつの応援が、わたし達作家の励みとなり、これからの活動への飛躍に繋がっていきます。
作家メンバー、そして皆さんと目標達成の喜びを分かち合いたい!そんな気持ちを胸に、香川で頑張っています。ぜひ皆様の更なるご支援をよろしくお願いします!
ローズウィンドウ香川 西岡範子
*** *** *** *** ***
『バトンリレー』つぎは、愛知県の小野さんに繋ぎます!!