立命館大学体育会 硬式庭球部を応援いただきありがとうございます!
2022年8月11日~21日に開催されました「2022年度全日本学生テニス選手権大会 」について、遅ればせながら報告させていただきます。
1.概要
今年は男子ダブルス1組、女子ダブルス1組、女子シングルス4名が大会に出場しました。
詳しいスコア、対戦相手は以下のリンクから確認していただけます。
全日本学生テニス連盟:https://alljapanintercollegiate-tennis.r-cms.jp/・・・/id=142
掲示板:http://ritsumeitennis.blog.fc2.com
2.男子の活動報告
«男子ダブルス»
予選ファイナル敗退:本田・小川ペア
予選1回戦はフルセットの末に辛勝。予選決勝では関東のペアと対戦し、相手の速いストロークにくらいつくも40-40からのポイントが非常に遠く感じる試合でした。
全国の舞台で、緊張感を味わいながら楽しむという心のゆとりを持つことの重要性。そして、勝つことの難しさを認識した試合となりました。
3.女子の活動報告
«女子シングルス»
ベスト64:古賀麻尋
予選1R敗退:岡山千穂、横井優、芹川楓花
«女子ダブルス»
予選1R敗退:古賀・芹川ペア
立命館大学の歴史の中でも最も多い人数の女子選手が出場した大会となりました。
シングルスで本戦にダイレクトインしていた古賀選手を除き、シングル・ダブルスともに予選を勝ち上がることができませんでした。
速いテンポでの駆け引きや、一瞬の判断の差。また、大舞台で強い気持ちをもって強打を振りぬく経験の差を痛感する試合となりました。
しかし、このコロナ禍で合宿や遠征を行うことができなかった、選手間での支え合いや遠方でのコンディション調整など、大変貴重な経験をすることのできたと感じています。
4.最後に
台風による荒天の心配もありましたが、ほとんどの日程が晴天に恵まれ、全国の舞台で自分たちの力を出し切って戦うことができました。
ご協力頂いているクラウドファンディングによる支援のおかげで金銭面の不安もなく、試合に集中し、無事にインカレを終えることが出来ました。ありがとうございました。
私たちの全国での経験を硬式庭球部内で共有し、そして、附属校や地域のジュニアにも還元できるように様々な企画につなげていきたいと思います。
そして、今大会の経験から、改めて見つかった課題を克服すると共に、自信につなげてリーグ戦にも全力で挑んでゆきます。
Instagram:https://www.instagram.com/stories/ritsumeikan_tennis
これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。