今週もおつかれさまでした!
埼玉の酒蔵様ご紹介シリーズも最終回を迎えました。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか?
明日からはシルバーウィークがはじまりますね。素敵な連休をお過ごしください。
小江戸鏡山酒造株式会社(https://www.kagamiyama.jp/)
創業平成19年。埼玉一の観光都市である蔵の街「川越」の唯一の酒蔵です。テニスコート1面分の極小サイズのの酒蔵で埼玉県産の酒米「さけ武蔵」を主に用いた濃醇旨口の酒造りをしております。蔵人の平均年齢も30代と若い酒人ですが、時代の流れにあった味を追求するように温故知新の精神で醸して参ります。
株式会社矢尾本店(https://chichibunishiki.com/)
寛永2年(1749年)創業。秩父盆地特有の寒冷な気候、荒川水系の良質な水に恵まれた環境で、秩父錦を醸しております。米の旨味が際立ち、どこか懐かしい気持ちになれる定番酒、2021年より杜氏以外の各蔵人に酒質設計・酒母の選択・発酵管理・商品化まで全てを任せたCRAFT SAKEシリーズの販売を開始し、新たなチャレンジをしています。
松岡醸造株式会社(https://www.mikadomatsu.com/)
全国新酒鑑評会において県内最多8年連続金賞受賞の記録をもつ酒蔵。
初代・松岡祐ェ門が、より良質な水を求め、新潟から小川町へ酒造りの拠点を移したことに始まります。高硬度の仕込み水はミネラル分を多く含む秩父山系の伏流水で、地下130mからくみ上げたものです。