酒蔵のご紹介を続けてきた本連載もラスト2回となりました。
今日も3件の酒蔵様をご紹介します!
一合缶を通して、お気に入りの銘柄を見つけていただけたら嬉しいです。
石井酒造株式会社(https://www.ishii-syuzo.jp/home.html)
天保11年創業。埼玉県幸手市にある石井酒造は150年以上、丹精込めた手作りの酒造りを行ってきました。皆様が楽しく笑顔になれるような酒を提供できるように日々精進しております。近年では生酛つくり、全量白麹つくり、赤色酵母を使った桃色濁り酒など昔ながらの製法から先進的な製法までを取り入れた酒造りを行っており常に進化し続ける石井酒造をよろしくお願いいたします。
権田酒造株式会社(https://www.gondasyuzou.com/)
埼玉県熊谷市で1850年に創業し、以来約170年間酒造業を営んでおります。
荒川・利根川の清浄な伏流水、豊かな実りをもたらす夏の暑さ、酒造りに適した冬の厳しい寒さが、芳醇ですっきりとした酒質を育みます。
伝統を受け継ぎながら改良を加え、熊谷人の誇りとなる、より旨い「地酒」を造っていきたいと念じています。
今期より7代目『直仁』が中心となり、次男『拓弥』も加わった新体制で酒造りを行っております。
鈴木酒造株式会社(https://www.sakekura.net/)
明治4年(1871年)埼玉県さいたま市岩槻区にて創業。城下町岩槻の名水を仕込み水として厳選された米と伝統の技術を生かし、昔ながらの手法で造られた優雅な香りと柔らかな味わいの高品位の銘酒造りをつづけています。酒蔵資料館やアートギャラリーも併設しており、城下町の面影とロマンを伝えています。