お疲れ様です。いよいよ【りんご農家を続けたい!りんご畑復興プロジェクト!】の支援募集最終日となりました。9/6から今日まで約1か月という短い期間でしたが、その間にクラファンのPRやSNSの発信などの広報活動やテレビや新聞のメディア出演、撮影、取材を受けるなどやることなすことが初めてで慌ただしい毎日でした。
この1か月で1番感じたことは農業は1人では絶対に成り立たないということです。一見少しネガティブ言葉遣いかもしれません。ですが、今回リターン品に協力してくれた方や支援してくれた方、周りに協力を呼び掛けてくれた方、広報活動やプロフィールの作り方などをアドバイス、手伝ってくれた方などクラファンのサイトでは見えないところで協力してくれた方がたくさんいることに気づきました。それはクラファンに限らず農業にも通じると思います。もちろん自然と向き合って作物を作ることが一番大切ですが、そこには手伝ってくれる家族や周りの先輩農家さん、農協の方々や農薬、資材を仕入れてくれる方まですべて人で回っているものです。今回のプロジェクトでは改めてその人たちがいかに貴重な人材で大切な方であるのか再認識することができました。そのため今回のクラファンは支援金額以上に自分にとって価値のあるものです。本当に始めてよかったです。
今後はこれで満足せず、リターン品に使用するりんごをおいしく育て送ること、被害があった畑の再生を目指し、またおいしいりんごが沢山が実る畑にして支援者様にその畑を見てもらうことが今回のプロジェクトのゴールです!私自身としては再生した畑のりんごを食べてもらいたい気持ちもあります(笑)これからもサイト内やSNS上でも復興に向けて発信していきますのでどうかこれからも見守ってください!
ここでは一旦締めとして感謝を申し上げます!誠にありがとうございました!