2022/12/22 13:25
ALC図書館の継続・発展のために…【活動報告 速報①】

サバイディー、こんにちは 皆さん。お久しぶりです。11月にクラウドファンディング達成の後、ラオス事務所では、ALC図書館の継続・発展のため、様々な準備を進めてきました。今回は その進捗状況を、皆さんに お伝えします。

1. ラオス事務所 スタッフ会議(11月15日)

スタッフ会議でリターンや今後の活動を検討

皆さまからのご支援をALC図書館にどうやって活かしていくのか、スタッフ全員で1日がかりの会議を開催し、検討しました。
先ず、支援者の皆さんからのメッセージをみんなで見返して、どんな想いでALC図書館を応援して下さったのか、どういうことを期待されているのかスタッフで共有し、ALC図書館をこの場でずっと継続・発展していく決意を新たにしました。

クラウドファンディングで集まった資金は、図書館の家賃や光熱水費、設備修繕・維持管理費、人件費などに充てる予定になっていますが、各項目の優先順位や 係る費用を今一度洗い出し、経費配分を考えました。

ALC図書館では、より多くの子ども達に利用してもらえるように、近々にスペシャルイベントを開催することにしています。その具体的な内容についても打合せしました。開催は12月末。ラオスでお馴染みの「バナナ」をテーマにし、関連した絵本のよみきかせやゲーム、料理体験などを取り入れるアイディアが挙がっています。

これらのイベント開催をはじめ 図書館運営・活動に沿って、支援者の皆さまへのリターンの送付スケジュールも確認。予定の来年の1月中には、お手元に活動報告などをお送りできるように進めています。

2.近隣中等学校図書室の視察(12月6日)

ALC図書館には、お昼休みなど近くの小中学校から沢山の児童・生徒が訪れてきましたが、これまで学校側とALCとの連携というのは、積極的に行ってきませんでした。より多くの子ども達が図書館を訪れ 利用してもらうためには、子ども達が通う学校の先生たちの理解も必要です。コロナ禍で、休み時間に 子ども達が学校の外に自由に出入りできない今、私たちALCの方から学校を訪れ図書活動をしていくことも視野に入れ、先ずはALC図書館から一番近い サイセター中等学校の図書室を視察することにしました。

サイセター中等学校図書室での聴き取り調査

サイセター中等学校には、20年以上前に当会が支援し開設した学校図書室があります。校長先生や図書室担当の先生に、現在の開室状況や活動状況を聴き取りしました。学校図書室には寄付された本などがありましたが、充分に活用されている状況ではなさそうでした。所蔵本の登録や整理、図書を活用したアクテビティなど、ALCがサポートすることで まだ改良の余地はありそうです。ALC図書館と近隣の学校図書室が連携して、お互いの図書活動を盛り上げていくことで、子ども達がより本に触れる機会をつくり、もっと図書館に親しんでもらうことが出来るのでは…と考えています。

3.設備の修繕(12月~)

スタッフ会議を経て、各設備の具体的な修繕見積をとり、施工計画を立てました。
先週は、12月末に開催予定のスペシャルイベントに備えて、表記が剥げてしまっていた入口看板を新調し、長らく出来ていなかった塀のペンキを塗り変えました。

入口看板と塀の塗り替え 実施前(左)と実施後(右)

新調した入口看板

今後は、図書館の床の修復や、室内の照明を読書しやすいように明るくするなど、子ども達が快適に図書館を利用できるように、順次修繕をしていく予定です。

*****************************

皆さまのおかげで、ALC図書館は 明るい新年を迎えることが出来そうです。
年明けには、スペシャルイベントの速報など お届けできたらと思います。

皆さまもどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
ソグディー ピーマイ!

ラオスのこども スタッフ一同

ホームページ http://deknoylao.net/
ALCオリジナルカレンダー販売中、書き損じはがきキャンペーンもやっています!