2022/12/01 20:00

こんばんわ。お晩です。

とうとう2022年も最後の師走の月に入りました。このクラウドファンディングもいろいろ大詰めを迎えております。先日、リターン商品のリモートワークショップの講師を引き受けていただく、作家さんのハリノヲトこと植木さんと実際にどんな内容で進めていこうかと相談しておりました。



このワークショップでは、事前にハリノヲトさんが出された「こぎん刺し連続模様図案集88」と、その図案集をより楽しんでご利用いただけるように初心者にもわかりやすい図案集の解説本「88の歩き方」を製作キットのミニタペストリーと共にお送りします。

このタペストリーキットは、仕上がり幅が14cm x 高さ39cmの中に自由に模様を刺してもらえるようなキットです。上の画像のように10cm四方のサイズで3種類の図案を入れることができますし、もっと高さを抑えて図案の種類を増やすこともできます。

ワークショップでは、図案集の中から1つのモチーフ(モドコ)を使って連続模様のアレンジパターンを作成していこうと思っています。参考例として実物大の図案もご用意いたしました。図案集から模様を選び、布の上にどう乗せていくかも結構悩ましかったりします。リモートでは本には載らないような些細な疑問を直接聞いてクリアできたり、他の参加者の疑問点から自分の悩みを解決できたりがしやすい良き機会と思います。

こちらは開催が2023年2月4日と、少し先になっておりますが、キットや書籍は年内にお送りしますので、事前に予習してからワークショップに臨むことも可能です。

気になっておられる方はぜひご参加くださいませ。