お世話になっております。
パークマーケットプロジェクト事務局長の谷 早帆子です。
5月27日(土)右京三丁目一号区公園にて「第2回未来のおとながつくる!パークマーケット」を開催することができました。
みなさんのご支援のおかげで、パークマーケットを再び開催できたことを誇りに思います。ご支援、応援本当にありがとうございます。
コミュニケーションが生まれた高校生による店舗
今回の高校生出店者は、自分のやりたいお店がはっきりしていない子が多かったものの、ガイダンスで自分のやりたいことに全力で向き合い最終的にはどのお店も個性が光った素晴らしいものになりました。
3ヶ月かけて作り上げたお店を通じて、地域の方とコミュニケーションをとりながら出店を楽しんでいる様子が見られました。
出店者として参加した高校生からは
・昔ハープをしていた方や、ハープの音色が好きな方が聞きにきてくださったことが嬉しかった。音楽が好きな人と関わることができて楽しかった。
・当日おばあちゃんが「なつかしいわ〜」や「昔あそこにあった駄菓子屋さん思い出すわ」と言ってくれたり、子供が「これはじめてみた〜なに〜?」と言ってくれてるのをみるとすごく良かったなって思いました。
・ハーバリウムを作っている間にも、「このお花綺麗ですね」や「このオイルは何なの?」と質問や感想を言ってくださり、お話もしながら作ることが出来てとても楽しかったです。
というような声を聞くことができました。
なかなか話す機会がない地域の人とと自分の好きを表現した店舗を通じて関われたことは、未来のおとなたちにとって貴重な経験になったと思います。
日常に公園がある暮らしをつくる。後夜祭プログラム
今回のパークマーケットでは出店のみならず、前回大好評だった花火に加え、モルックや灯篭などの新たな試みに挑戦しました!
世代間でのコミュニケーションが生まれ、日常に公園がある暮らしの姿を実現できました。
後夜祭運営を担当した高校生は、花火の後に子供が「人生で1番楽しかった」や「全部全部すっごく楽しかった」とはしゃぎ気味で言ってくれたことがとても嬉しかったし、やりがいを感じた!!と話してくれました。
高校生だけでなく、地域の方も巻き込んで公園をワクワクする場にできた。そんな成長があった第2回パークマーケットでした◎
この風景を日常に、そして未来のおとなが本気で遊んで学べる場を創り続けるため。49%で折り返し地点のクラウドファンディングを成功させます。あと二週間弱達成に向けて頑張りますので、引き続き応援や拡散のご協力よろしくお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました!