Check our Terms and Privacy Policy.

今年度で閉店!!BON赤ひょうたんの歴史を形にして残したい!!

県内外のファンに愛された洋食屋の名店【BON赤ひょうたん】が今年度をもって閉店するという。多くの人々の心に刻まれた偉大な料理の数々、その歴史、魂を形にして残したい!全国のファンの皆様と力をあわせて、恩返しさせていただければ幸いです。

現在の支援総額

2,170,000

72%

目標金額は3,000,000円

支援者数

175

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/08に募集を開始し、 175人の支援により 2,170,000円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

今年度で閉店!!BON赤ひょうたんの歴史を形にして残したい!!

現在の支援総額

2,170,000

72%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数175

このプロジェクトは、2023/02/08に募集を開始し、 175人の支援により 2,170,000円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

県内外のファンに愛された洋食屋の名店【BON赤ひょうたん】が今年度をもって閉店するという。多くの人々の心に刻まれた偉大な料理の数々、その歴史、魂を形にして残したい!全国のファンの皆様と力をあわせて、恩返しさせていただければ幸いです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◆ はじめに・ご挨拶

はじめまして。

新潟大学医歯学総合病院に勤務している歯科医師の小林亮太と申します。

大学生の頃から現在までほぼ毎週BONに通い続ける、BONを愛する者のひとりです。


初めて【 BON赤ひょうたん 】に出会ったのは、旭町にキャンパスが変わり、

部活後に先輩に連れていってもらった時のことでした。

味・ボリューム・雰囲気に圧倒され、その衝撃は昨日のことのように覚えています。

それ以来、マスターと奥様の人柄に惹かれ、美味しすぎる料理に魅了され、

卒業した今でもずっと通い続けています。


◆ このプロジェクトをやろうと思った理由

【BON赤ひょうたん】とは、創業から32年続くオリジナリティ溢れるの洋食屋であり、新潟大学旭町キャンパスの学生を中心に病院職員、会社員、全国に散らばった医療従事者など数えきれない人々に愛されている 名店です。




他の店にはないどこかフレンチのような味付けと独特な雰囲気は、お父さんの独創性と、

お母さんの優しさから生まれるhetitageなのでしょう。




全国の各大学の近くにはそれぞれ名物となるお店がありますが、新潟大学旭町キャンパスのその代表は間違いなくBONであり、お店そのものはもちろんですが、マスターとその奥様を第2のお父さん・お母さんとして慕っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


BONは言うなれば青春そのもの。
ひとたび店に入れば心は当時に戻り、仲間と夢を語りあった日々、ともに苦い思い出も分かち合い、喜びを共有した、かけがえのない思い出がつまった特別な空間です。



そんなBONが、お2人の年齢やコロナ禍のあおりも受け、今年度いっぱいで終わってしまうと聞いて、

何かこの名店の歴史を形に残したい、何かお2人にそしてBONに恩返しをしたいと、

居ても立っても居られずクラウドファンディングを始めました。


旭町キャンパス周辺は医療従事者が多く、そのため卒業後は全国に散らばり、

食べたくても食べに来れないという方が多いと思います。

そういう方々のためにも、ひとりでも多くのファンとこの気持ちを共有したいと考えています。




◆ プロジェクトで実現したいこと

何としてもこのお店を、料理を、歴史を、お2人の功績を形にして残したい、

そしてこれがBONを愛する我々にできる、最大の恩返しではないかと考えております。


全国散り散りのBONを愛する方々もきっと何かしら恩返しをしたいというお気持ちがあると考え、このような働きかけをさせていただきました。


 

具体的には、BONのすべてを詰め込んだファンブックを作成致します。

まずはランチを含めた全メニューの掲載。

全メニューが美味しすぎるため、それぞれがそれぞれの定番を決める傾向にあります。

このため、常連の方々でも見たことがないメニューも中には存在するのではないでしょうか。

いつかはと思いつつもいつものメニューを頼み、そのまま疎遠になんて方も・・・


さらには、BONの歴史、移転前の昔の写真、今の店内、外観、これまで通っていた方々とお2人の過去の写真。

そのルーツや人生観、お2人の言葉なども加えたファンブックを目指します。

 

そのすべてをプロのカメラマン撮影の綺麗な写真として掲載し歴史に刻みたいと考えております。



◆ 資金の使い道

CAMPFIRE手数料、カメラマン費用、組版・校正費用、流通に関わる費用


◆ リターンについて

『BON赤ひょうたんオリジナルファンブック』

→A4版タテ、並製本、カバー装、本文40~50ページ、フルカラー

→料理(全メニュー)、店内、外観など約50点 

→過去の紙焼き写真スキャン約30点(BON所有の歴代愛BON者の集合写真なども入れさせていただくことがあります)

→BONの歴史年表、お父さんの言葉、お母さんの言葉など各約1~2ページ

→支援いただいた方全員のお名前も最終頁に掲載させて頂ければと思います。

上記について「新潟日報メディアネット」様で見積済みで、目標金額を設定させて頂いております。

ご支援いただいた方に下記スケジュールで配送させていただきます。

※注:本の内容につきましては、ご支援頂いた金額により多少変わる可能性がございます。

   配送スケジュールにつきましても、前後する可能性ありますのでご承知ください。


◆ 実施スケジュール

2023年2月:クラウドファンディング開始

2023年3月末:クラウドファンディング終了

2023年4月:写真撮影開始

2023年5月:校正

2023年6月:印刷・作成

2023年7月:配送


最後に

お忙しい中これまでお読みいただき感謝申し上げます。

BONの歴史からしたら、若造な身で大変勝手なことと承知しております。


あまりに多くの人生と深く関わり、支えてきたBONに対して、お父さんとお母さんお2人に対して、

皆様と一緒に恩返しをさせていただければ幸いです。


どうかよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 会計報告

    2024/06/15 09:45

    お世話になっております。多くの方々がSNSにアップしてくださったり、直接お二人に連絡をとってくださったり、嬉しい反響が続々届いております。お二人も大変喜んでおられました。BONのファンとして、感謝の気持ちを、皆様の思う通りの形にできたかはわかりませんが、無事にお届けできたのも、ひとえにご支援頂いた皆様のおかげと存じます。本当にありがとうございました。また、進捗状況が大変遅れてるのもかかわらず、静かに見守ってくださり誠に感謝申し上げます。一つ区切りになってしまい、寂しい気持ちもありますが、青春の思い出や大好きなあの味は、決して色褪せることなく、本当にたくさんの人生の一部になっているんだなと、とても嬉しい気持ちにさせて頂きました。最後になりますが、皆様、本当にありがとうございました。 本当にThank youでした!! もっと見る

  • 発送!!

    2024/05/30 16:28

    ご支援いただきました皆様、大変お待たせ致しました。本日発送致しましたので、到着まで今しばらくお待ちください。住所変更などで届かないなどございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。 もっと見る

  • 納品!!

    2024/05/11 16:50

    ご支援いただいた皆様、お世話になっております。今週、無事に印刷会社から本が納品されました。配送準備中ですので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。予定より大幅に遅れておりますこと、心よりお詫び申し上げます。引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。小林亮太 拝 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • 10,000

      『BON赤ひょうたんオリジナルファンブック』 →A4版タテ、並製本、カバー装、本文40~50ページ、フルカラー →料理(全メニュー)、店内、外観など約50点  →過去の紙焼き写真スキャン約30点(BON所有の歴代愛BON者の集合写真なども入れさせていただくことがあります) →BONの歴史年表、お父さんの言葉、お母さんの言葉など各約1~2ページ →支援いただいた方全員のお名前も最終頁に掲載させて頂ければと思います。 上記について「新潟日報メディアネット」様で見積済みで、目標金額を設定させて頂いております。 2023年7月頃に配送させていただく予定です。 ※注:本の内容につきましては、ご支援頂いた金額により多少変わる可能性がございます。    また、配送スケジュールにつきましても、前後する可能性ありますのでご承知ください。

      支援者:175人

      お届け予定:2023年07月