Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

散居村・伝統家屋の魅力を伝えたい!人が集い交流する古民家ドッグカフェを作りたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

富山県砺波市の「散居のちいさなスコーン屋さん そらもよう」は現在、散居村にある築100年以上の古民家でスコーンメインの焼菓子テイクアウト販売店として営業中。3年目となる2023年に「愛犬と一緒に紅茶とスコーンが楽しめるカフェ」新設し癒やしの空間を作ると共に、散居村・伝統家屋の魅力を伝えます!

現在の支援総額

1,081,000

135%

目標金額は800,000円

支援者数

77

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/25に募集を開始し、 77人の支援により 1,081,000円の資金を集め、 2022/12/20に募集を終了しました

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

散居村・伝統家屋の魅力を伝えたい!人が集い交流する古民家ドッグカフェを作りたい!

現在の支援総額

1,081,000

135%達成

終了

目標金額800,000

支援者数77

このプロジェクトは、2022/11/25に募集を開始し、 77人の支援により 1,081,000円の資金を集め、 2022/12/20に募集を終了しました

富山県砺波市の「散居のちいさなスコーン屋さん そらもよう」は現在、散居村にある築100年以上の古民家でスコーンメインの焼菓子テイクアウト販売店として営業中。3年目となる2023年に「愛犬と一緒に紅茶とスコーンが楽しめるカフェ」新設し癒やしの空間を作ると共に、散居村・伝統家屋の魅力を伝えます!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。活動報告しばらく時間が空いてしまい申し訳ありません。m(_ _;)m4月以降、工務店さんとの打ち合わせや、DIYなど少しずつ準備を進めているところなのですが、6月、7月は真夏日、特に7月は記録的な暑さで猛暑日も多く作業が思うように進まない日が続きました。かと思えば、先月には富山県で線状降水帯が発生し、夜中に数時間大雨が降り続いた日もあり、古民家の我が家は雨漏りをしてしまい(ポタポタではなく、線状にツーっと)部屋中バケツや鍋を置きましたが畳が濡れてしまうということもありました。現時点で、作業に遅れがでておりまして、8月も記録的な暑さが続く予報となっていて作業が進みにくい状況が予想されるためカフェのオープンを9月に延期させていただくことといたしました。オープンを楽しみにしてくださっている皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。もうしばらくお時間をいただきたく、お願い申し上げます。オープンの具体的にな日程につきましては、8月の状況をみて、改めてご案内させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。


本格的な雪になりました。今シーズン最初の雪かきをしました。今週末、今年最後の営業日、金、土、日が雪予報です。本当に降ったら大変ですね。。この雪の中、納屋にある薪ストーブ部屋にクッションフロアを貼りました。モルタル床も良かったのですが、寒い、粉が出る、物を落とすと傷が付きます。今回は1.8メートル幅の厚さ2.3ミリの店舗用を貼りましたが、重いし、硬いし、大変でした。2本平行に、約7メートルの長さを貼りました。Before モルタル床です一枚目の仮置き。障害物があって大変一枚目貼り終わって、二枚目の仮置き完成です。すっかり外は真っ暗。いい感じにできました!もうすっかり夜です。いかがでしょう?とても暖かい雰囲気になりました。細かいところは色々失敗してますが、いい感じです。パチパチ。


薄っすらと雪景色
2022/12/18 13:22

いよいよ「そらもよう」も雪景色です。この後、明日、明後日と降り続くようなので、ちょっと不安です。ネクストゴールの目標の一つ目標金額100万円を達成しました!こんなにご支援をいただき、本当にありがとうございます。もう一つの目標、支援者88人を達成できるように、あと2日、最後まで温かい応援をよろしくお願いします。


2022年11月25日(金)に不安の中、やっとの思いでスタートした当プロジェクト。12/15(木)22:30ごろに目標金額100%達成しました!!短い期間にもかかわらず、ご支援、ご協力いただきました皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!12/20の締め切りまで残り4日間ありますので、ネクストゴールに挑戦します。金額を切りの良い100万円、支援者数を縁起良く88人を目標に、最後まで頑張りたいと思っています。ワンコ専用のイスや、古民家の傷んだ部分の修繕などに充て、お客様が居心地良くお過ごしいただける場所となるように取り組んで行きたいと思います。これまで通り、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。


そらもようのある富山県砺波市は、11月終わりから荒れ模様の天気です。季節の境目は、晴れ、曇り、雨、雪、あられ、ヒョウ、雷など、短時間で目まぐるしく変わります。そうしているうちに、寒い冬がやってきます。こういう日は、太陽が出た瞬間に虹も良く出ます。東京では、たいていビルの隙間にちょっと見えるだけですが、散居村は高い建物が無いので、虹の端から端まで見ることができます。ちょっと感動します。このアニメで見るようなキレイな半円の虹をぜひ見に来てください。今週末の空模様は、本格的な雪になりそうです・・・


ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!