
応援メッセージ第6弾!!!!
吹奏楽、バンド、弦楽合奏、合唱...
様々な形の音楽が日々奏でられている「音楽の街かしわ」。そんな柏市は田嶋先生の出身でもありますが、柏市の音楽イベントを企画・運営され活躍されている 小野広一様に応援メッセージを頂きました!
是非ご一読頂ければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吹奏楽に馴染みのなかった私が田嶋先生の曲との出会ったのは、
日本テレビ系列のバラエティー番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の人気企画「吹奏楽の旅」。
時期は2010年。
特集されていた高校は市立船橋高等学校吹奏楽部。
市船は吹奏楽連盟の東関東地区に所属しており、例年2~3枠しかない全国枠(当時は普門館)を目指しますが、東関東支部は全国大会常連の「柏市立柏高等学校」と「習志野市立習志野高等学校」という2強が君臨する国内屈指の激戦区。
市船は吹奏楽コンクールの課題曲に「汐風のマーチ」を選び全国を目指します。
結果は
・千葉県大会 金賞:本選出場
・東関東大会 金賞
全国の夢は叶いませんでしたが、「汐風のマーチ」で吹奏楽部が一つになっていく様子に大変感動し、この曲がとても好きになりました。
(コンクールに向かうバスの中で、この曲に歌詞をつけ歌うシーンも大好きでした。)
その2年後、ご縁があって私は市船野球部父母会の年度代表を担うことになります。
さらに2年後の2014年。
私は地元のビッグバンドにベースで加入し、これまで一緒に演奏したことがなかった管楽器と演奏することになります。
(この時に今回の実行者である藏持さんと出会います。)
管楽器や吹奏楽に魅了された私は、翌2015年に柏が誇る吹奏楽を広めるイベント団体「Kashiwa Special Sounds」を立ち上げ、柏駅周辺で数々の吹奏楽イベントを開催するのですが……。
ある時、Kashiwa Special Soundsアドバイザーでもある藏持さんに
『そういえば、吹奏楽で大好きな曲があって。「汐風のマーチ」って知ってる?』
と質問したところ
『当然知っているし、作曲した田嶋先生は僕らのユニット名でもある「Passo a Passo」の名づけ親ですよ』
という衝撃の回答が。
『あの大好きな曲の作曲者がこんな身近にいたの?!柏ってホントにすごいな!!!』
大変な驚きと喜びでした。
しばらくして、田嶋先生とお会いし「汐風のマーチ」が大好きな曲であることを直接お伝えすることができました。
柏市は吹奏楽コンクールで輝かしい結果を残していることで有名ですが、吹奏楽コンクールの課題曲に選ばれる田嶋先生のような作曲家がいることも「音楽の街」と呼ばれる要因の一つでしょう。
(田嶋先生は「汐風のマーチ」を含め4度選出されています。)
今回の演奏会は、吹奏楽ファンの方にはもちろん見逃せない演奏会になるでしょうし、吹奏楽部時代に田嶋先生が作曲した課題曲に取り組み青春を過ごした、という方々も、在りし日の自分を重ねながら聞いていただきたい内容だと思います。
さらに吹奏楽が盛んな東葛地区の方には、柏市にこんな素晴らしい作曲家がいることを知ってもらいたいですね。
========================
田嶋先生
この度は「還暦記念演奏会」の開催、誠におめでとうございます。
既に公開されていますが、演奏曲にあの「汐風のマーチ」が入っていた時は大変喜びました。
また「吹奏楽コンクール史上、あとにも先にもない?課題曲の自作自演」として有名な「エアーズ」。
田嶋先生がこれまで作曲してきた珠玉の曲を、プロの演奏で聴くことができるとは嬉しい機会です。
今まで明かされなかった曲ごとのちょっとしたエピソードなんかも聞いてみたいところ。
当日の演奏を今から楽しみにしております。
=======================
Kashiwa Special Sounds 代表
東葛学生吹奏楽団:LEGALIS 代表
音楽の街かしわ実行委員会 事務局長
小野 広一




