皆様こんにちは! プロジェクトオーナーの湧口です。
いよいよ1月29日のイベント「断面萌えの会」が近づいてまいりました。当初、樹木医さんたちと小規模にやろうと考えていたものすごくディープな内容のイベントですが、驚いたことに、ご支援いただいた方とそのお連れの方など、30名を超える勢いで参加の申し込みをいただいています。
「断面萌えの会」については↓
https://camp-fire.jp/projects/626079/activities/441292#main
会場となる本プロジェクトの現場は解体工事を待つ半廃墟。そんなところで木を見て、皆に楽しいとか有意義だったと感じていただけるものか? だんだん心配になってきて、そのおかげで内容を面白く楽しく、そして学びや体験としても密度が高まる色々なアイデアも出てきました。
ということで、当日に向けてのご案内です。
*きっと寒いです!
防寒対策を入念にお願いいたします。
アウトドア用の薪ストーブ×1、焚き火台×1 あります(なにか炙りたい方はぜひどうぞ)
人数が多いので、暖を取るための火を増やすべく、当日、一斗缶に穴を開けて薪を燃やせるようにしたいと思っています。
お車でお越しの方で、焚き火台持ってるよ!という方はぜひお持ちください。
*きっと汚れます!
参加の仕方にもよりますが、里山ボランティアで野山で作業をするような、汚れても大丈夫な服装でご参加ください。
*持ち物について
必須なのは滑り止め付の軍手(木材は滑りやすいので滑り止めのない軍手はかえって危ない場合があります)。
あると良いかな、というものは色々考えられますが、たとえば、虫眼鏡とか観察に役立つ物。
当日のお天気にもよりますが、晴れれば基本、外での活動が多いのではないかと思っています。屋内での活動もありますが、キャンプみたいな感じもあると思うので、お車の方はアウトドア用の椅子なんかもあればあると重宝すると思いますし、木の皮を剥いてみたりとか、ナイフが活躍することもあるかもしれません。(道具はできるだけこちらでも用意しておきます)
*お昼ご飯について
コンビニやスーパーまでは2kmほど距離があります。あらかじめ準備されることをお勧めいたします。飲物の自動販売機は隣にあります。
暖かい汁物(だまこ鍋)とチャイをご用意いたします(お一人様1杯)。お鍋のセリとシイタケは自家製で、特にシイタケは街のコナラをホダ木にして育てたものです。チャイにつかう香辛料、ニッケイ(シナモン)の樹皮も街の木です。これだけでは足りないと思いますので、ご自身で持参していただいたものと合わせてお楽しみいただければ幸いです。
そのほか、こんな物もっていけるけどどう?といったことや、こんなことできたらと思うんだけどどう?といったアイデアなど、ございましたらぜひ遠慮なくご連絡ください。
そうそう、当日、会場の準備とか手伝えるよ〜という方は、30〜1時間程度はやめにいらしていただけると助かります。
それでは、当日お会いできるのを楽しみにしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記)クラファンの期間終了後も、イベントや取組みに関わりたい、追加募集はないのか?といったお問い合わせを度々いただいており、ありがとうございます。こちらでしばらくの間、お問合せをお受けいたしますので、よろしくお願いいたします。