コーヒーにまつわるアートも好きだな!コース
今回のリターンの中に幾つか食べ物飲み物以外のものがあります。
その中の1つ。コーヒーシーンを春夏秋冬切り取ったイラストのポスターについてご紹介いたします。
そもそも、コーヒー豆の保存用袋に付けるラベルとして制作依頼
Cafe Cross Point時代、コーヒー豆の通販をしている際に発送用のシンプルな袋とは別でパッキン付きの保存用袋を別途同封しておりました。(今もしています)
その袋に付けるラベル、単純にお店のロゴマークを印刷したもので最初やっていたのですが、何とも特別感がない。せっかくだからコーヒー豆を袋から出すところからワクワクして欲しいよね…ということで保存袋用のイラストを作ることにしました。
コーヒーは暑い日も寒い日も飲む人は飲む。
じゃあ春夏秋冬だ。12ヶ月あるなら四半期に3つずつ、全12種作っちゃおう。
と思いつき、前職からご縁のあるイラストレーターさんにご相談させて頂きました。
自分の方で毎季節ごとに「こんなシーンで」というお題を複数出して、イラストレーターさんの中でイメージが膨らむものを3つ選んで描いてもらいました。細かな調整はあったものの、ほぼそのままに近い感じで採用していたと思います。
1年かけてゆっくり作り、最終的に12種集まりました。
こちらはドリップパックのラベルとしても使っており、購入された方が使うだけでなくちょっとしたお土産やプレゼントとしても評判が良いパッケージとなりました。
ずっと作りたかったポスター
このイラストはその他にショップカードにも使ったりするほどお気に入りだったのですが、実はポスターをずっと作りたかったのです。
これまでイラストが12種もあるのに個別で使うシーンしかなく、全てを網羅した1枚絵は存在していませんでした。春夏秋冬、季節は巡るしそこに区切りは無いはず。コーヒーを飲んだり淹れたりするシーンで季節の移ろいを感じる1枚絵は絶対良いぞ、と。
結局Cafe Cross Point営業時代はそのタイミングがなかったのですが、今回のプロジェクトのリターンを用意するにあたって「これだ!」と思いついたのがこのポスターです。
A3で印刷所に印刷をお願いし、マット付きの額に額装。中を見て欲しいので、黒縁のアルミで細い、極力シンプルな額にしました。
ポスターを額に入れて、勝利を確信しました。これは良いぞ、と。
Cafe Cross Pointがギャラリーカフェとして営業してきた期間(恐らく7年ほど)、100以上の展示を開きました。その全てを自分は見てきており、その経験を踏まえて自分が「良いな」と思えるものは自信を持って良いと言えると信じています。
謎の言葉
ポスターの下部に1文、何か書いてあります。
こちら実はコーヒー豆が最初に発見されたとされるエチオピアのオロン族という方々の言葉(格言)で
「コーヒーのあるところ、平和と繁栄あり」
という意味があるんだそうです。(因みに自分も発音などは分かりません)
Cafe Cross Point時代からその言葉が好きで使っていました。新しいお店でも、その意識は持っていたいなと思います。
ポスターは今回限り(の予定)
こちらのポスターは今回のリターンとして作成しましたが、今後増産する予定は今のところありません。手に入れる機会は今回限り。また、印刷した枚数も少ないため早いもの勝ちとなっております。
是非アートに興味がある方、リターンとして検討をしてみてはいかがでしょうか。