皆様、お久しぶりです。王越麦酒のシュです。
皆様のおかげで、今年の4月に行ったクラウドファンディングでは目標を達成し、クラフトビール醸造所の立ち上げに向けて大きな一歩を踏み出すことができました。
ご支援いただき本当にありがとうございました。
時間が過ぎるのは本当に早いものです。長らく進捗報告を上げておらず、申し訳ございませんでした…。
マメな報告がさっぱり出来ていませんでしたが、この半年でたくさんの進捗がありました!
これまでのクラフトビール醸造所立ち上げの進展を、今日は満を持して皆様に報告したいと思います。
①【新作発売】
レモンスーンに続く、二種類の新作クラフトビールを発売しました。
王越産のみかんと自社栽培の小麦を使用したベルジャンホワイト「白昼夢」と熱帯フルーツの香りを感じるヘイジーIPA「アナナスの誘惑」です。
「アナナスの誘惑」のラベルは“アート×ビール”プロジェクトの第一弾として、香川県内にご在住のアーティスト、島岡大さんに創作していただきました。
せっかく瀬戸内国際芸術祭が開催されているアートの地、香川県で事業を始めるので、今後も地元のアーティストさんと積極的にコラボレーションしてお洒落なラベルのビールを作っていきたいと思います!
②【醸造所建設】
醸造所の場所は旧坂出市役所王越出張所に決定し、内装工事を進めています。11月の頭から工事が始まり、現在はほぼ完成しています。
旧出張所の昔ながらの雰囲気をそのまま残し、和室を改装して醸造室にしました。
③ 【醸造設備】
醸造設備は10月から生産に入りました。完成予定は12月末です。
海外からの輸入になるので海上運送期間と税関検査を通る期間を経て、醸造所に届くのが1月の中旬になりそうです。
タンクが無事届くよう祈るばかりです!
④ 【酒造免許申請】
酒類製造免許の申請は設備部品や原材料の細かいところの見積書まで準備が必要で、なかなかタフな仕事でした。
現在は高松税務署での審査がほぼほぼ終わり、国税局の審査が通るまであと2ヵ月かかりそうです。
この調子で来年の春には初仕込ができるように、醸造所の立ち上げラストスパート頑張っていきます!