こんばんは。
三瓶山の標高、1126の日にスタートした、初めてのクラウドファンディングは
12月31日23時59分、2022年の締めくくりとともに、終了します。
現時点で目標額の70%を超え、すでに150人近い方からの温かいご支援をいただいております。本当にありがとうございます!
最後に、美しくまとめたい気持ちもありますが、今日はあえて課題についても触れてみたいと思います。
嫌われ者を価値に、ということで、秋からコツコツと進めてきたプロジェクトですが、いくつかの課題も見えてきました。
その場所が数年放置されているか、時々草刈りされているか、の違いで、茎の固さや背丈が全く異なり、刈り取り、摘み取りの方法や手間が全く違ってくること。
あとは、花だけ採って、どうするの?という話も。実際、茎や根は蒸留には向かず、アロマオイルだけでは始末よく使いきれなくて、ゴミになってしまっています。これは次に向けての課題。
三瓶の秋の繁忙期と、花の満開時期が完全に被るという問題も!これは観光地の飲食店をやっている以上避けられない現実ですね…
新しいものや仕組みをひとつ作ることは、とても地味で、大変なこと。
でも同時にワクワクすることでもありました。
(私はめったにテレビを観ないのですが、実家で両親が観ていた朝ドラで、主人公?がインスタントラーメンを日々試行錯誤しながら開発している話にはしばらくハマりました笑)
今まで見向きもされなかった野山の嫌われ者が、旅する人たちのお土産品に、うまれ変わります。
【SANBE Botanicals】
みなさんからの温かいご支援も大切に活用させていただき、課題ともひとつひとつ向き合いながら、これからしっかり育てていきたいと思います。
あと1日、応援をよろしくお願い致します。