ふるさと納税型クラウドファンディング挑戦中 DAY9 (残り28DAYS)
おはようございます。
皆様のあたたかい応援のおかげさまで、1,665,000円/45人まで到達することができました!
そして、CAMPFIREのトップページにも表示していただいています。
皆様のお陰様です。本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
さらに、ネクストゴールも目指していきますので、さらなる応援をよろしくお願いいたします。
キッチンスペース・休憩スペースの確保で、さらなるファームの充実を目指します!
本日の小話は、【リハビリファームでの大豆を取り出すリハビリ作業】です。
6月のワークショップで、ポットに大豆を植え、大きくなってから、ローゼルの間に定植しました。そして、この11月の終わりにいよいよ収穫の時期を迎えました。
ヒロさんからは、莢をふってカラカラと音がするようになったら収穫していいよと言われていたので、莢が乾いているものを選んで、莢から豆を取り出す作業をみんなで行います。
この作業は、すごく手を使うので、いいリハビリになります。
作業をしながら、「枝豆と大豆は同じなの?」という質問が出て来ました。
枝豆は、まだ成熟していない大豆を収穫したもので、みずみずしさがあり、甘みのある独特な味わいが特徴。緑黄色野菜に分類され、豆と野菜の両方の特徴を持っています。
大豆はマメ科に属している穀物の一種で、大豆は別名「畑の肉」とも呼ばれています。
枝豆と大豆も、もともとは同じ植物の種子からできているので、収穫時期が違うだけなのです。未成熟の時期に収穫された緑色の若いものが枝豆、成熟するまで待ち、茶色く乾いたものが大豆です。
枝豆と大豆は、栄養素にも大きな違いがあると言われていて、
大豆は、「畑の肉」と言われるように、3大栄養素のタンパク質が多く、カロリーは枝豆の3倍ほどあり、大豆に含まれるタンパク質はコレステロールの下げる効果があると言われています。
枝豆は大豆に比べるとタンパク質は少ないものの、ビタミンC や葉酸を多く含んでいると言われています。
来年の節分の豆まき用にしようかと言っていた大豆ですが、こうやって手間ひまかけて作業していると豆まきして使うのが勿体なくなりました。
納豆や、味噌に使ったらいいかなーと、みんなから提案も出てきました。来年のリハビリファームは、調味料づくりに挑戦することになるのかな・・・
来年が楽しみになってきました。
今日は、今年最後のリハビリファームのワークショップ!
皆さんで大豆の収穫+焚き火でパン作り+テントサウナ体験をします
楽しい時間になりますように
引き続き応援をよろしくお願いいたします。