こんにちは、ぷちパリです。
先週発送させていただきました『大丈夫 大丈夫!』。
お手元に届いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
さて、すでに本プロジェクトは終了しているのですが、この場をお借りして、これから数回にわけて「絵本づくり」の現場をご紹介させていただきたいと考えています。お手元に届いた本の裏側や、製作過程の知られざる一面も楽しんでいただけたら嬉しいです。
第1回目は【絵本印刷】をご紹介します。
出力に使ったのは、高さ2メートル、長さ7メートルを超える超高精細デジタル印刷機「JETPRESS 750S」です。
用紙がセットされたら、いよいよ出力の開始です。
こちらは超高精細印刷を可能にする「Sambaプリントヘッド」です。
一瞬で色鮮やかな絵本の一部(A2サイズ)が出力されました。
出力された用紙を見て、武蔵野ルネさんのこだわった色がきれいに表現されているかどうか、細かく確認します。
JETPRESS750は版を作成する必要がなく、データを送ってわずか1分足らずで印刷が開始されます。また、オフセット印刷では欠かせない、色調整用の「試し刷り用紙」も必要ありません。JETPRESS750は品質がいいだけではなく、時間も無駄な材料も大幅に削減でき、絵本づくり現場では、頼もしい味方となっています。