いつもありがとうございます!
2 月 21 日(火) より江北図書館で企画展を実施します。
ぜひ、お立ち寄りください。
企画展名:近世社会の生活と信仰
~『近江伊香郡志』で収集された史料から~
会 期:令和 5 年 2 月 21 日(火)~3 月 26 日(日)
開催趣旨
公益財団法人 江北図書館には、一般図書の他、近世・近代 文書からなる貴重な古文書も収蔵していますが、今回は「『近 江伊香郡志』関係資料」から、この地域での近世(江戸時代) の生活や寺社信仰に関する史料を展示します。
『近江伊香郡志』は、大正 11 年(1922)に、当時の郡長で あった松原五百蔵 いおぞう の提唱により編纂が開始されました。
この 時代は、滋賀県内でも坂田郡・東浅井郡など多くの郡で郡志 が編纂されており、その一環と言えます。しかし、戦争や戦 後の混乱などにより刊行が遅れ、出版に至ったのは計画から 30 年が経過した昭和 27 年(1952)のことでした。
本館には、この郡志編纂の過程で収集された古文書原本や 写が、「『近江伊香郡志』関係資料」として、834 点残されてい ます。 今回の展示を通し、郡史編纂の意義や過程を知って頂く共 に、湖北の江戸時代における日常生活を垣間見て頂きたく思 います。
協 力:滋賀大学経済学部 経済経営研究所