Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

西美濃の美味しい物で西美濃を元気にしよう!

食の安全が脅かされている現在、地産地消の原材料で製作した、添加物.保存料不使用の十割蕎麦です。十割蕎麦は究極の生鮮食品で、保存料不使用の為日持ちがしません。そこで’瞬間冷凍’により水で解凍するだけで食べられる流水麵を製作致しました。 本格的な十割蕎麦を加熱処理無く、時間を選ばず、お手軽に食せます

現在の支援総額

30,000

4%

目標金額は750,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/22に募集を開始し、 5人の支援により 30,000円の資金を集め、 2022/12/25に募集を終了しました

西美濃の美味しい物で西美濃を元気にしよう!

現在の支援総額

30,000

4%達成

終了

目標金額750,000

支援者数5

このプロジェクトは、2022/11/22に募集を開始し、 5人の支援により 30,000円の資金を集め、 2022/12/25に募集を終了しました

食の安全が脅かされている現在、地産地消の原材料で製作した、添加物.保存料不使用の十割蕎麦です。十割蕎麦は究極の生鮮食品で、保存料不使用の為日持ちがしません。そこで’瞬間冷凍’により水で解凍するだけで食べられる流水麵を製作致しました。 本格的な十割蕎麦を加熱処理無く、時間を選ばず、お手軽に食せます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

岐阜の高校を卒業後上京し吉祥寺のホテルに勤務 平成元年母の病没後家業の旅館を継承 (起業は江戸末期と伝えられています。120年前の濃尾地震により建物は全壊し 資料は散逸しました) 帰郷後の旅館経営は初めての事ばかりで、無我夢中でやってきました。 以前から麺類が大好物でしたが、日本蕎麦だけが納得のいく物が無く残念に思っていた時、知人の紹介で知ったのが、経験のない美味しさの蕎麦でした。その味、喉越し、風味に魅せられ直ぐに弟子入りし、以来蕎麦打ちにのめり込んでいます。

コロナウィルス感染症拡大の影響について

コロナウィルス感染症拡大の影響で売り上げが半分以下に激減している現況を打開する為 今回の新たなる事業に取り組んでいます。

商品・お店が作られた背景

この地域の人口は台風被害や林業の衰退と共に激減し、耕作放棄地が増大。人口減少が サルやイノシシ,鹿などの獣害に拍車をかけています。 そこで’救荒植物’の蕎麦で地域活性化を図る事に! 自家栽培の蕎麦、岐阜名産の大豆使用の豆乳。 地産地消をモットーに石臼挽きのそば粉に豆乳を練り込んだ十割蕎麦を製作しています。 十割蕎麦は繋ぎがないため直ぐにバラバラに切れてしまうことから 水で解凍するだけで食べられる流水麵を製作 冷凍保存で6か月は大丈夫です。加熱処理無しで食べられるので、深夜でも屋外でも小学生から高齢者まで手軽に十割蕎麦を食べられます。


私たちの商品・お店のこだわり

添加物、保存料不使用 グルテンフリーの安全安心の食品を製作しています。


リターンのご紹介

1.うすずみ豆乳蕎麦                 

原材料:岐阜県西美濃産蕎麦粉、豆乳、水 内容量:150g 保存方法:冷凍保存 賞味期限:180日 保存料、着色料不使用 解凍後の再冷凍不可 開封後は速やかに消費下さい。

2.うすずみ豆乳竹炭蕎麦

原材料:岐阜県西美濃産蕎麦粉、豆乳、竹炭、笹竹炭パウダー、水 内容量:150g 保存方法:冷凍保存 賞味期限:180日 保存料、着色料不使用 解凍後の再冷凍不可  開封後は速やかに消費下さい。

プロジェクトで実現したいこと


最初は5人の仲間と自家栽培の蕎麦を始めましたが現在はJA岐阜さんや栽培農家に委託しています。 消費拡大と共に西美濃産のそば粉を加え製作しています。 現在も耕作放棄地が拡大中の為、緑溢れる大地復活を目指して、蕎麦の作付面積を拡大し、種まき、刈り取り、蕎麦打ち体験などを通して、笑顔や笑い声を響かせたいと願っています。


資金の使い道・スケジュール

集めた資金は、うすずみ豆乳蕎麦や竹炭蕎麦の更なる品質向上と品質管理の為使用します。
またCAMPFIRE手数料に使用されます。


最後に

岐阜商工信用組合揖斐支店の牧村宏規です。代表の小野島様は、日本三大桜である淡墨桜のある本巣市根尾にて100年以上続く旅館「住吉屋」の経営をされており、地元地域活性化の為に尽力されておられます。

私は代表の、地域活性化、魅力ある街作りをしたいという熱意に共感し、少しでもお役に立てることはないかと考え、本プロジェクトへの参加の提案をさせていただきました。本プロジェクトを通じ微力ながらも 私も地元地域発展のお手伝いが出来ればと思っております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!