工事進捗、番外編。
隣の住居棟も、実はご支援いただいているプロジェクトで補助的に使う場面があります。
教室・カフェスペースでは落ち着けない人がクールダウンしたい時に、住居棟でクールダウンしてもらったり。
もう少し話をしたい・聞いてもらいたい人がいたときに、ご飯を一緒に食べながら過ごしてもらったり。
あるいは、アーティスト・イン・レジデンス的に使って、アーティストと若い世代との交流を促進したりなど。
※アーティスト・イン・レジデンスとは:アーティストに特定の地域に滞在してもらい、作品制作やワークショップを行ってもらうこと
こちらはアドバイスをPOSのお二人にもらいつつ、友人にいろいろと手伝ってもらいました。
まず、3Fの棟はカーペットもぼろぼろ、内壁が一部剥がれていたのですべて修繕。
クッションフローリングを敷いて貼り付けました。
次に、2F。ここは息子が過ごす場所なので、ベビーゲートをうまいこと設置するために下地づくり。
そして、壁。
壁は簡易モルタル調塗料「モルモル」を使っています。ホームセンターでも購入できます。
これは、手で塗るだけで漆喰やモルタル風の壁を作ることができ、さらに間も少し埋めてくれるパテ的な役割も果たします。すごい。
参加してくれた友人と楽しく塗りました!
他にも、タイルへのコンクリートドリルでの穴あけからのランドリーパイプの設置、倉庫スペースの拡張、シャッターの鍵やドアクローザーの修理など、かなり手を加えています。
こうして好きに手を加えられるのも、築年数がかなり古いことによる現状復帰義務無しでの契約とはいえ、家主さんのご理解と寛容な心遣いのおかげでもあります。神物件。
あらためまして、お手伝いくださったみなさま、ありがとうございます!
次はたったいま私ができるだけ進めている、教室2Fの劇的ビフォーアフターをお送りしたいと思います。
4日後ぐらいには、たぶん…!