11月24日新月からスタートした【あいうえお50音ことはかるたプロジェクト】
ずっとお月さまに優しく見守られてきました。まさにお産のように、命が生まれる神秘が起こっています。
今日1月7日、満月の奇跡が起こります。
「支援者が現れました」のメールが続々と届いています。
深夜にも一生懸命にご支援の入力をしてくださっている方がいらっしゃいます。
本当に全身が震える想いです。
昨日は、愛知県の豊川市にある【いるかビレッジ】という古民家コミュニティで、満月マルシェ交流会があり、そこで、あいうえお50音ことはかるたで皆さんとワイワイ楽しんできました。
小学生の子ども達も、1、2才の小さなお子さんを抱えたママさん達も、一緒に遊びながら、自然に優しく柔らかく温かい日本語に包まれて、心が癒され心のそこから笑顔が溢れる場所になりました。ママさん達と、「本当に言葉って大事だね。この子たちが、大人になり、次の世代が生まれ、ずっとずっと幸せな未来が続いていくのは、言葉の力だね」と語り合いました。
私たち日本人は、本当に素晴らしい日本語の中で生まれ、日本語の中で育ちました。言葉の持つ目に見えない力を古来からとても大切にしてきましたね。どんな災難が起こっても、「あぁ、これくらいで済んでよかった、よかった、ありがとう」という言葉を出して、心を切り替えることを私自身も学んできました。
「ありがとう」など素晴らしい言葉をかけると、水の結晶がとても美しい形になるという話を聞いたことはありませんか?
日本語の素晴らしい波動が、水の結晶を美しく形成していくことが科学的にも実証されています。まずは、私たち日本人が、日本語のこの素晴らしい命の力に目覚めて、次世代へと継承していきましょう。
【あいうえお50音ことは】は、2年前に一人の聴覚障害をもった主婦のはすみちこの心の奥底から湧いてきて生まれたきました。 あいうえお50音表にパズルのように並んだ優しく柔らかく温かい日本語【あいうえお50音ことは】をつかって、楽しくボイストレーニングをするだけで、心が元気になる!とあっという間に世界中に広がっていきました。
こちらが「あいうえお50音ことは」
この【あいうえお50音ことは】を、もっともっと楽しむことができるように、日本の伝承文化のかるたにしたいという、2年越しの夢が今、実現しているのが、このクラウドファンディングなのです。
【あいうえお50音ことはかるた】は令和時代の百人一首だと仰ってくださる人もいます。100年後、200年後、「ああ、令和時代という大変な時代の中、希望は自分たちの心の中にあると信じて、素晴らしい日本語の力を後世に伝え続けてくれた沢山の人たちのおかげで、今の幸せがある。令和時代の人たち、本当にありがとう。ありがとう」と喜んでいる声が聴こえてきます。
この【あいうえお50音ことはかるた】は、創業222年の京都の大石天狗堂さんで製造されます。江戸時代から続く大石天狗堂さんは、この先100年、200年と続き、ずっと【あいうえお50音ことはかるた】をこの世に送り出し続けることでしょう。
その【あいうえお50音ことはかるた】の初版が、今、まさにこのクラウドファンディングで生まれようとしています。本当に素晴らしい歴史的瞬間ですね。
実は、クラウドファンディングが終わってからが、新たなスタートなのです。クラウドファンディング中からすでに始めていたのですが、全国で「あいうえお50音ことはかるたワクワク体験会」の開催と、このかるたを使った遊び方を伝えていく「あいうえお50音ことはかるたアンバサダー養成」をしていきます。
実に、素晴らしい多彩な遊び方が出来ます。実際にその遊び方を伝えていく人がどんどん広がっていくことで、本当に笑顔溢れる人の輪が広がっていきます。
そして初版が、どんどん重版され続けて行く、、、クラファンゴールは、その始まりなのです。
さあ、いよいよ本日、23時59分まで!目標金額100万円達成まで、楽しんで走り抜けていきます!
是非、あなたの周りの方にもシェアして頂ける嬉しいです。
詳細のご案内はこちらのあいうえおプロジェクトのHPをご覧ください。
***********
https://aiueo369.com
***********
今日の1日が、素晴らしい1日でありますように!
あいうえおプロジェクト
代表 はすみちこ