メリークリスマス
本日12月25日(日)は、加古川ラグビースクール年内最後の練習日です。
子供たちには、父母会からお菓子をプレゼント。
コーチたちには、普段ラグビー浸けの為、家族サービスをするようにと正月休みです。
6年生に正月休みは無いよー(笑)
6年生はというと、ラグマガカップの試合当日まで全体練習が無くなり、正月休み返上で練習します。
とは言っても、集まれる子供たちだけ加古川の河川敷に集まって、人数によってはラグビーをしないで、体を動かす感じです。
(12月28日〜1月5日まで、1月1日だけは休みです)
とはいえ小学生ラグビーは、いいですよ
練習も試合も半日(9時〜12時)で終わるので、家に帰ってゆっくり出来ますから。
これがサッカーや野球だったら、練習も試合も1日中でしょう?!
(半日に慣れてしまってるから、1日中は凄い大変だと思います)
それと1日中練習だったら、動画編集なんてする気力なかったでしょうね・・・。
本日の練習
加古川にサンタさんが来てくれて、大いに盛り上がりました(6年生コーチ)
サンタのシルエット完璧でした。
子供も大人も大爆笑でした(内輪ネタですみません)
加古川名物【コーチとのぶつかり稽古】
試合前にコーチと子供たちがガチンコでぶつかり、気持ちを高める稽古です。
ガチンコは言い過ぎですが、子供たちをしっかり受け止めてあげて、前に前に行く気持ちを引き出す練習です。
実際、ぶつかり稽古しないで試合に行くと普段からエンジンかかるのが遅い子供たちが、より遅くなって、やっぱりぶつかり稽古しなかったからかな?ってだんだん定着していきました。
初めて見る対戦相手の親たちは、びっくりして加古川のぶつかり稽古めちゃくちゃ見てるみたいです。(多分、子供たち大丈夫か?の目線だと思います)
私の妻も最初、アレ(ぶつかり稽古)大丈夫??子供たち虐待してるようにしか見えないけど!?子供たち壊れるから止めて!!って言ってました。
ぶつかり稽古の本質である受ける側はぶつかる側より、やや力の強い力士が行う。胸を貸す精神でやってます。
(ラグビー未経験のお父さんさんコーチが子供に煽られたりしてますが・・・。実の所、子供たちに抜かれないように大人も必死でやってます)
動画分かりづらくてすみません
動画を見てもらった人はわかると思いますが、よく分からなかったと思います。
(申し訳ございません)
ぶつかり稽古は、子供たちがユニフォーム姿で大人と区別されるとより分かりやすいです。
試合前に撮影出来たら一番いいですね。
(秩父宮ラグビー場で出来たら、最高の記念になります)
スクール内で最後の募金
このサイトでクラウドファンディングを行っているし・・・。
スクール内の募金活動はお断りしてましたが、募金したくてまだ出来てない人がいるので、立って欲しいとの意見をいただき立たせていただきました。
合計で3回のスクール内の募金を行いました。
申し訳ないという思いで立っていたら、3回目にもかかわらず多くの人から『頑張ってください!』『応援してます!』と温かい言葉をいただきました。
スクール内募金だけで、30人を超える方々から支援いただき、クラウドファンディングと合わせると120人以上の方から支援いただきました。
本当にありがとうございます。
この気持ちを返す術を知りませんが
子供たちの為にと募集しましたが・・・。
結局、私も子供で実の親や親族の方から多くの支援をいただきました。
自分が親になって、自分も子供ということをこのクラウドファンディングや募金活動を通じて改めて知りました。
子供たちが大きくなっても、繋いでいこうと強く思います。
※クラウドファンディング終了で記事内の動画は、期間限定の為削除させていただきます。