まちいくふじかわプロジェクトの深澤です。
実家から本菱の刻印と蔵の図面が見つかった話を
前回しました。
そのとき、とても背中を押された気分になったものですが、
なぜそんな気持ちになったのか。
自分で分析してみたことがありました。
私は地元は山梨県富士川町(旧鰍沢町)ですが、
今は、東京で会社を経営しています。
独立したときにつくった会社です。
私は広告畑を歩んできており、
ずっとコピーライターをしてきました。
いつしか企業のブランディングをサポートする仕事も行うようになりました。
つくった会社はまさにそれを行う会社です。
実は「ブランド」の語源は諸説ありますが、
「burnd」=焼印から来ていると言われています。
本菱の刻印が見つかったときには、
「自分のルーツの刻印がみつかったということは、
それをやれってことなのかな」
と自分なりに意味付けをしていたんですね。
またどこか半信半疑だった実家が酒蔵だったことも、
三畳分くらいある江戸時代の蔵の図面を見せられ
ご先祖さまに「どうだ!」と証拠を見せつけられた気分に
正直なりました。
「お前、ここで動かなかったら、深澤の人間じゃないぞ」
そんなふうにさえ当時、思ったものです。
しかも当時のお酒の生産量(石高)を調べると
(なんと税務署に記録が残っているのです!)
最盛期には町で2番めに生産量が多かったこともわかりました。
・独立した(自由になった)
・ブランディングの仕事をしてきた(これからもする)
・自分のルーツの刻印がみつかった
・町の歴史にも即している(=酒蔵が多かった)
「お前が(一人っ子のくせに)実家を離れているのであれば、
今まで培ったそのスキルで多少は町に貢献しなさい」
そんなふうに言われているのだ、と勝手に解釈し、
「地域×ブランディングで、実践的に研究しながら、
ブランディング自体の発展にも寄与できるんじゃないか」
なんて思ってやろうと決意しました。
.....が、しかし、
会社を一緒につくった相方からは、
散々「なぜ今なんだ!」、「もっと金ができてからでもいいじゃないか!」
などと大反対されるわけです。
今思えばあたりまえのことです。
私としてはとくに私心があるわけでもなく、
上記の理由を切々と訴えて、
頭を下げてやることになりました。
というよりも、今更120年前になくなった酒を復活させるわけですから、
単に復活させるだけでは、面白みも意味もないわけです。
それこそ深澤家のエゴ以外何モノでもないですからね。
次の課題は、じゃあどうやって進めるのか?ということ。
自分の実家では酒は作れませんし(もう蔵元機能はゼロです)、
ツテも、ノウハウもありません。
お酒の販売すらしたことはありません。
文字通り、ゼロから考えるしかありませんでした。