おはようございます、mafukuです。
本日はCG学習以外のことについてのご報告です。
昨日はフリーランスでCGのお仕事をされている方にお話を伺っていました。
CGのことなどに関して悩んでいる人の相談に乗るということをよくしているそうで、非常に丁寧かつ詳細にCGのことについてお話していただきました。
いろいろなお話を聞きましたが、中でもCGが絡む他の技能も身に付けた方が良いというお話が興味深かったですね。
以前、CGを知らない人にどうやってCGを使った成果物に価値を感じてもらうかというお話をしましたが、その疑問に対する一つの答えと言えますね。
多くの人は、CGのデータを渡されてもそれをどう使えば良いのかわからないのではないかと思います。なので、CGのデータを作って終わりではなく、そのCGを使ったプロモーションビデオなどを作る、自分のデザインをCGで表現する、作ったデータを他のソフトで使える状態にして渡すなど、CGに+αし、CGはわからないよ、という人でもわかりやすい形にできるスキルが必要だということですね。
もちろんその分学習コストは増えますが、需要に応えるために何でも学ぼうという姿勢は大切だと私も考えます。いただいたアドバイスを元に、CGにもCGを活かす他の技能の習得にも尽力したいと思います。
それではまた進捗をご報告いたしますので、見に来ていただけますと幸いです。
今後もプロジェクトの応援をよろしくお願いいたします。