2023/01/14 19:08

本日は宿泊と共に楽しめるふなずし体験発酵バル「コナレル」を紹介させていただきます。

◆こなれるって?
今日私たちがよく食べる「お寿司」の起源でもある、ふなの熟鮓、ふなずしに慣れ親しんでもらう施設です。
地元の老舗料理店、住茂登さんとコラボし、ふなずしを漬ける蔵に併設したバー風の施設にて
ふなずしの簡単な説明や地酒やお茶とのペアリング、
はたまた今後は各種発酵食品とお酒を楽しめるように発展していく予定です!

ふなずしの盛り合わせ。下に敷かれている白いものは、ふなと一緒に漬けるお米、通称飯(いい)。黄色いのはメスのふなのたまごです。

樽に塩漬けした鮒と炊いたお米を層にし、半年強乳酸発酵させたものが、ふなずしです

変わり種として、琵琶湖のホンモロコを漬けたものも。こちらは山椒の実も一緒に漬けており、爽やかな風味が特徴です

ペアリング体験は、ふなずし、ふなずし炙り、本日の熟鮓の3種類と長浜の地酒、七本槍のペアリング。ふなずしはとても味が濃いぃので、この量でも味わうには十分です!

ふなずし自体は歴史も古く地域特有の文化として大変貴重ですが、
そのクセの強さから、特に今の50代未満には親しみが少なくなってきています。
加えて、臭いも強いので家庭で漬けるという習慣も減少中。
このままでは文化自体が無くなってしまう!

そんなわけで、情報を整えながら、残すものは整えて次に伝え、
現代風にアレンジ、楽しめる部分はプラスしながら楽しんでいこうと
画策して今に至っております。

本施設自体は、ふなずしのペアリングだけではもったいないなぁ、ということもあり
ふなずしを基軸にはしつつ、お酒や発酵食も軽く嗜めるバーとして運営していきます。

宿泊棟からも徒歩1分以内なので、セットでコアな長浜の魅力をお楽しみください♪

いつもありがとうございます。

ひといき