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『ライオン丸』『タイガーセブン』『ザボーガー』昭和特撮フィルムを後世に残したい!

制作会社「ピー・プロダクション」が手掛けた特撮テレビ番組『快傑ライオン丸』『風雲ライオン丸』『鉄人タイガーセブン』『電人ザボーガー』4作品の、少年漫画誌「冒険王」のために撮影されたスチール写真のポジフィルム約2000枚分をデジタル化し、アーカイヴとして後世に残すプロジェクトです!

現在の支援総額

6,094,000

121%

目標金額は5,000,000円

支援者数

448

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/05/19に募集を開始し、 448人の支援により 6,094,000円の資金を集め、 2023/07/17に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

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『ライオン丸』『タイガーセブン』『ザボーガー』昭和特撮フィルムを後世に残したい!

現在の支援総額

6,094,000

121%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数448

このプロジェクトは、2023/05/19に募集を開始し、 448人の支援により 6,094,000円の資金を集め、 2023/07/17に募集を終了しました

制作会社「ピー・プロダクション」が手掛けた特撮テレビ番組『快傑ライオン丸』『風雲ライオン丸』『鉄人タイガーセブン』『電人ザボーガー』4作品の、少年漫画誌「冒険王」のために撮影されたスチール写真のポジフィルム約2000枚分をデジタル化し、アーカイヴとして後世に残すプロジェクトです!

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こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。

私たちは2022年、東京都現代美術館で開催された「生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展」のアーカイヴ業務に参加し、まず膨大な資料のリストアップを行いました。

実際にスキャンをする前の、このリストアップ作業に多くの時間を要しました。

今回のデジタル化でも、スキャン作業の前に全てのフィルムを調査し、リストを作成する必要があります。

まずは、合計2000枚弱のフィルムに、一枚一枚通し番号を付与します。

(この通し番号がデジタル化した画像のファイル名になります)

次に、文献などを参考に写っているキャラクターや話数を特定し、リストに記載していきます。

そして、このフィルム調査/リストアップ作業に参加できる権利を、新たなリターンとして追加します!


この作業にご参加いただけるリターンは、限定20名様を募集します。

3~4名ほどに分かれていただき、東京都内のフィルム保管場所で複数回の調査を実施します。

資料でも特定のしにくい内容は、貴方の記憶が頼りになるかもしれません。


また、先日ポジフィルムをご覧いただき、調査の重要性をインタビュー動画で語っていただいた特撮美術監督の三池敏夫さんに、リターンのフォトアルバムにサインを入れていただけることになりました!
対象のコースはこちらになります。
【フォトアルバム(三池敏夫氏サイン入り)コース】

今後も、特撮にゆかりのあるクリエイターの方々にお話を伺う予定です。

引き続きご支援よろしくお願いいたします!


特撮美術監督 三池敏夫 プロフィール

1961年熊本県出身。1984年九州大学工学部卒業後、矢島信男特撮監督に師事。東映テレビヒーローシリーズに参加した後1989年フリーとなり、東宝のゴジラシリーズ、大映のガメラシリーズ、円谷プロのウルトラマンシリーズなどに特撮美術として参加する。2008年再び特撮研究所に所属。代表作は『超人機メタルダー』(1987)、『鳥人戦隊ジェットマン』(1991)、『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995)、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』(2003)、『男たちの大和』(2005)、『日本沈没』(2006)、『ウルトラマンサーガ』(2012)、『巨神兵東京に現わる』(2012)、『のぼうの城』(2012)、『シン・ゴジラ』(2016)、『Fukushima50』(2020)、『シン・ウルトラマン』(2022) など。


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