ティク・ナット・ハン師のご逝去から1年
2022年1月22日にティク・ナット・ハン師が逝去されてから、まもなく1年が経とうとしています。ティク・ナット・ハン師が営まれた偉大な平和の歩みに、あらためて深い感謝の意を捧げます。
2023年2月に刊行する『サンガジャパン+ Vol.2』では、「ティク・ナット・ハンから続く道」と題した特別コーナーを設け、ティク・ナット・ハン師の著作の翻訳者として、また、マインドフルネスのファシリテーターとしても幅広くご活躍される島田啓介先生の記事を、3本まとめて掲載します。
掲載する島田啓介先生の3つの記事をご紹介します。
【掲載記事1】「〔追悼〕ティク・ナット・ハンから手渡されたもの」
ティク・ナット・ハン師が歩まれてきた平和への実践が何より必要となっている現在、島田啓介先生に、その教えの軌跡を描いていただきました。2022年、ティク・ナット・ハン師ご逝去に際して、島田先生がご執筆された追悼の論考です。
【掲載記事2】「ティク・ナット・ハン年表[改訂版]」
ティク・ナット・ハン師が成し遂げてきた偉大な功績を理解するために、誕生から遷化に至る主な出来事を年表にまとめていただきました。
【掲載記事3】「ティク・ナット・ハンとパーリ経典 ──「バッデーカラッタ・スッタ(一夜賢者経)」と現代のサンガ」
島田啓介先生が「現代人にもっとも必要な偈」として勧める「バッデーカラッタ・スッタ(Bhaddekaratta-sutta、一夜賢者経)」を、自身が翻訳を手掛けたティク・ナット・ハン師の解説書『ブッダの〈今を生きる〉瞑想』をベースに解説していただきました。「バッデーカラッタ・スッタ」の魅力と、それを踏まえた現代人が大切にしたい生き方についての論考です。
残り4日、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします
島田啓介先生の論考をお読みいただける『サンガジャパン+Vol.2』のクラウドファンディングも、残すところ「4日」となりました。
1月22日(日)の最終日に向けて、現在、続々とご支援のお申し込みをいただいております。本当にありがとうございます。
目標金額は150万円です。お得な価格でご予約できる貴重な機会にもなりますので、クラウドファンディングでのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。