なるにぃです。
『誓いノ淵』の現状を正確に把握するため、外部の方による解析結果が出揃いました。
今回、解析をお願いしたのはお二方。
それぞれ面識のない方同士ですので、先入観を一切挟まない、極めてフラットかつ客観的な解析結果となっています。
まずは、お一人目(Mさん)のレポートからご覧ください。
(レポート内にはゲーム内専門用語がいくつか登場しますが、開発現場のリアルな空気感としてそのまま掲載いたします)
【以下Mさんのレポート】
こちらでザッと確認して実装されているもの、されていないものを箇条書きさせて頂きました。そもそも挙動が確認できないものも多くあったので正確でない部分もあるかと思いますが…(例えばメニュー画面を出す部分が実装されていないのにメニューUIの内部がコード上では多少作られていそうな点など)
実装済み
・プレイヤーの移動処理、攻撃、祈り。しかしアイテム部分が実装されていないためか攻撃は最初から3段階にセットされている
・プレイヤーのアニメーションの再生や切り替え部分、内部状態のロジックはある程度できていそう
・剣墓
・咲いた花の周りにいるとドットダメージを受けない部分
・各種マスターデータ(シートからの連携も)
未実装
・タイトル画面→ロードは出来るが次のシーンへの遷移ができていない。
・雑魚敵、ボス周りの生成は一切未実装、敵自体の挙動は3割くらいは実装されていそう。敵の拠点周りは未実装。アイテムのドロップは倒したら常に鍵が落ちるようになっていた、アイテムを落とすようにはなっていない。
・2D背景ポイントが見当たらない、種を植える処理も無いように思える
・アイテムUI→コードは7割くらいはできているように見えるが、呼び出し元の大元のコードがほぼ空、ダメージを受けたらアイテムが消える部分も
・HPがアイテムの数によって変化する→未実装
・アイテム→どの種類のアイテムならこんな効果みたいな部分はほぼ未実装、表示部分もおそらく未実装、見た目部分のデータは存在していない
・プレイヤーの強化状態
・ダメージを受けた時にインベントリの先頭からアイテムが消える仕様→なさそう
・採掘周り→データの雛形のみ存在しているが実際の挙動や見た目、内部処理はほぼ未実装
・売店全て
・伐採全て
・建築全て
・防衛
・テイム
・レシピ
・合成
・袋
・自動化
・世界の引き継ぎ→プレイヤーの死亡時のリザルト周りが未実装なため引き継ぎ周りも実装されていなさそう。◯回までの行動が再現などは一切実装されていなさそう。
・ワープについて→アニメーション再生部分はあるが挙動的な部分は未実装、なので左にワープしたらアイテムをドロップするなどの仕様も未実装
・インタラクトについて→未実装
・ゼスト→未実装
・シロナ→キャラクターの強化未実装、モンスター関連未実装、テイム未実装、インベントリの強化→未実装
・魔宝玉
・廃墟へのインタラクト、新しい建物への変化、シロナの出現、花を植えるガイド、解放後の敵の拠点の増加あたり未実装
・消滅オブジェクト
・剣墓→hpが0になると鍵がドロップは実装されていそうだが、HPが倍々になる仕様は入ってなさそう
・コインを画面に表示しようとする場面でエラーが出る
・トレア→ルツの後ろを移動する部分のみは実装されていそうだが移動範囲がなぜか狭い→仕様?
・ヤマヒメ→確認できず
・生産エリア・強化コンテンツ
・オートセーブ
・キーバインド→割り当ては行なっているが一部おかしい部分がありそう→WASDではなく十字キーでルツが操作されていたりする
・エンディング周り全て
全体の所感として、プレイヤーの内部状態やアニメーションの制御、マスターデータの参照の仕方や各キャラ共通の挙動の設計などが重点的に実装されていそうなのでこの辺に時間を使っているような雰囲気でした。
体力ゲージなどのUIは実装されているが、強化画面や合成画面など時間がかかりそうなUIはあまり着手されていない印象です。またタイトルからインゲームへの遷移が出来ていないことから、各画面の遷移やデータの受け渡し、再現性などの部分は全く実装されていない気がします。全体の進捗度合いとしてはおそらく2割くらいかなと思いました。。。コード上のシステムがそこそこに複雑になっているので、コードは一新した方がおそらく早く実装出来るかと思われます。
お二人目のY.K氏のレポートはこちらのリンクからご確認いただけます。
(一切の容赦と忖度なしの解析をお願いした結果でございます)
https://docs.google.com/document/d/1YXqfOSZ8Jt_hCrtHKPOxYUjCgsIdEjUmPxJPA-iyeZs/edit?usp=drivesdk
【解析結果を受けて】
レポートを受け、私自身もお伝えしたいこと、お伝えせねばならないことが沢山ありすぎるのですが……。
まずはこの事実をしっかりと受け止め、外的・内的な整理がつくまで、少しだけお時間をください。
必ず改めて、今後の方向性についてお話しさせていただきます。







