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大阪の豪商・加島屋伝来!平安彫刻の阿弥陀像と西本願寺門主裏書の掛軸を修復したい!

江戸時代の大坂で名のある豪商のひとつだった「加島屋(かじまや)」。しかし、その歴史は謎のままでした。近年になって加島屋(廣岡家)の子孫から当時の暮らしぶりを伝える美術品や調度品、古文書といった歴史的遺産が多数発見。 廣岡家に残された貴重な文化財の修復保存と研究の為にプロジェクトを立ち上げました。

現在の支援総額

1,340,000

134%

目標金額は1,000,000円

支援者数

152

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/03/08に募集を開始し、 152人の支援により 1,340,000円の資金を集め、 2023/04/29に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,340,000

134%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数152

このプロジェクトは、2023/03/08に募集を開始し、 152人の支援により 1,340,000円の資金を集め、 2023/04/29に募集を終了しました

江戸時代の大坂で名のある豪商のひとつだった「加島屋(かじまや)」。しかし、その歴史は謎のままでした。近年になって加島屋(廣岡家)の子孫から当時の暮らしぶりを伝える美術品や調度品、古文書といった歴史的遺産が多数発見。 廣岡家に残された貴重な文化財の修復保存と研究の為にプロジェクトを立ち上げました。

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いつも応援いただきまして誠にありがとうございます。
クラウドファンディング対象以外の掛け軸も修復しております。

②鶺鴒図(徽宗皇帝)・鶉図(李安忠)の写し


廣岡浅子も茶会に使用したと言われている名品ですが
廣岡家には修復すべき文化財が多数有り、修復優先順位は第4位でした。


<修復の優先順位>


 ①約800年前(平安末期)の阿弥陀如来像
 ②約360年前の西本願寺門主裏書きの掛け軸「方便法身像」
  以上の2品がクラウドファンディングの対象
 ③約230年前の西本願寺門主裏書きの掛け軸「方便法身像」
 ④掛け軸:鶺鴒図(徽宗皇帝)・鶉図(李安忠)の写し
 ⑤掛け軸:廣岡吉達筆「文殊菩薩」「普賢菩薩」
 ⑥その他

当初の見積もりでは、「全部、修復すると500万円ぐらい?」でした。
初めてのクラウドファンディングで、いきなり500万円の目標額は難しかったので、泣く泣くクラウドファンディングの対象外にしました。

ですが、残された掛け軸を見ているうちに「全部、修復したい!」
と思うようになり、結局「全部、修復する!」と決めました。

それで「全部、まとめて依頼するから、材料や手間など、圧縮できるところは圧縮して~」と、無理をお願いして修復に着手した次第です。


<作品について>


画像2022年夏、大阪くらしの今昔館「豪商展」で展示された「鶺鴒図」「鶉図」

大阪くらしの今昔館の谷先生と増井先生が調査に来られた時の話。
お茶を飲みながら、真正面の壁にかけてた鶉図を見て、
谷先生がなんだかソワソワ。どこかに電話し始めました。
そして、興奮して「あれ!あれやんか!!」とスマホの検索画面を出して
「これ!これ!」「李安忠の鶉図」と言われました。

この「鶉図」「鶺鴒図」は「竹雀」との三幅対ですが
残念ながら、「竹雀」は見たことがなく、所在不明です。

「左・李安忠    鶉」 (りあんちゅう うずら)
「中・徽宗皇帝筆  鶺鴒」 (きそうこうてい せきれい)
「右・松花堂昭乗筆 竹雀」 (しょうかどうそうじょう たけすずめ)

<修復前の状態> 

光影堂様の見積書より

・本紙と台紙の接着部分に浮きが生じている
・台紙に折れが生じている
・本紙の豆浮きが折れに進行する危険性が高い

<保存修理方針>

・解体、絵具層の剥離止め、補修、台紙取り替え、裏打ち紙取り替え
・表装裂地・中軸・発装・軸首・鐶・啄木・桐太巻き添え軸・桐屋郎箱新調

<修理仕様>

1.写真撮影を行い、本紙の現状を調査
2.軸装を解体
3.乾燥した状態で本紙表面の汚れを除去
4.本紙を台紙から取り外し、旧肌裏紙以外の裏打紙を除去
5.濾過水で本紙の汚れを除去
6.膠水溶液で絵具層の剥離止めを行う
7.本紙の旧肌裏紙を除去
8.本紙欠失箇所に補修絹を用いて補絹を施す
9.美濃紙と小麦澱粉糊(新糊)を用い、肌裏紙を施す
10.本紙を新調した台紙に貼り付ける
11.美[木西]紙と古糊を用い増裏打を施す
12.将来、折れの発生が懸念される箇所に、折れ伏せを入れる。
13.表装裂地は一文字風帯に金襴、中縁に緞子、総縁に無地裂を新調し、
  それぞれに肌裏打、増裏打を施す。
14.本紙と表装裂地を台紙貼り大和三段表装の形につけ回す。
15.美[木西]紙と古糊を用い、中裏打を施す
16.宇陀紙と古糊を用い、総裏打を施す
17.本紙欠失箇所に新たに補修紙を施した箇所に基調色の補彩を施す
18.中軸、発装、軸首、鐶、啄木等を新調して取付、仕上げる
19.桐太巻き添え軸2本、2幅入桐屋郎箱を新調し、羽二重の包裂に包み納入

<裂選び>

表装の掛軸や額の表装に使われる織物を「裂(きれ)」と言います。
今回はこの裂選びでした。お着物の柄合わせみたいな感じ。
画に合わせて、中縁の裂をアレコレ当ててみて、
またそれに合わせて一文字の裂を合わせ~、と。

この「裂選び」が修復の中でも一番、華のあるところ!
参加者の方々と「楽しい~♬」と盛り上がりました。

画像この組合せで決定!

モスグリーンっぽい色もステキでしたが、
元々が青の中縁だったので、この組合せに決まりました。
中縁の下、一文字の裂は「龍」の模様にしました。
「今年は辰年なので、龍!」と「修復の年の干支」に絡めた次第。
龍の裂には、金糸と銀糸の2種類がありましたが、銀糸にしました。
銀は変色していくので選ばれないことが多いそうですが、
色々とお話を伺って、「掛け軸も生きている!」と思いました。
「生きているなら変化する」それなら「その変化を楽しみたい!」
と思い、敢えて銀糸を選択。
叶うなら、変化の折々に鑑賞する機会を設けたいですね♬
修復担当者も「実は銀糸が好きだから、嬉しい!」と仰ってました。

続く~


今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。

大阪の豪商・加島屋 第10代 廣岡久右衛門正直の孫
神戸中医学院(芦屋薬膳)代表 西野久子(旧姓:廣岡)

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