本プロジェクトも残り10日を切りました。プロジェクト終了まで日数はあるものの、目標の達成は難しいだろうと思っています。この結果に対して、いろいろ原因は考えられるのですが、やはりFlowsquareやNora Scientific事業で、SNSを使った情報発信活動を今まで行わなかったのが大きいのではないかと考えています(この反省を踏まえ今後はそのような活動もしていくことを検討しています)。

とはいうものの、今回のプロジェクトを通じて、様々な意見をいただくことができました。特に、なかなかクラウドファンディングという体制で支援していただくのが困難な企業や研究・教育機関の方々からのソフトウェア開発に関する助言は非常に有益でした。ありがとうございました。

本プロジェクトが成功しない場合、支援金は全額支援者に返金されます。また、本プロジェクトページの更新も停止します。しかし、プロジェクトの成否にかかわらず、Flowsquare+の開発は継続する予定です。開発リソースは減りますが、一部機能の実装を次回のアップデートに回すなどし、公開時期を当初の予定からできるだけ遅らせないようにする予定です。

また、本プロジェクト終了後の情報発信の方法として、上図のような本ソフトウェアの開発状況や内容紹介などのページを近々公開する予定です。公開中のFlowsquareのサイトから、Flowsquare+のサイトへのリンクを設置する予定ですので、プロジェクト終了後はそちらをご覧ください。

それでは、本プロジェクト終了までの数日、本ソフトウェア公開までの数か月(?)、引き続きご支援、応援、コメント等よろしくお願いします。