G’day mate!
こんにちは、金澤コーヒーフェス実行委員、
クリエイティブディレクターのざっけろーにです。
金沢も3月に入って、風も暖かくなって来ました。
もうすぐ春ですね。
ちょっと気取ってみませんか?
恋をしてみませんか?
なんて、春一番ふわふわ考えごとをしていると、
クラウドファンディングのリターンのひとつでもある「オリジナル九谷焼マグカップ」を制作していただいている窯元からサンプルが出来ましたと連絡が。
依頼していたスケッチ
できあがったサンプル品
おおおぉぉぉ!!!
おおおおおおおお!!!!!!!
かわいいいいいいい!!!!!!
すごい、イメージ通り!!
むしろ超えてきている・・・。
僕の書いた拙いスケッチが形になっていきます・・・。
さすが、九谷焼ひとすじの職人さん・・・。
今回、石川県小松市那谷地域で、うつわのセレクショップレストランの「HOGA の緒方さん」にご相談し、アズマ製陶所さんに作って頂いています。
HO GA|ホウガ|器とお米のカフェレストラン
九谷焼のうつわには型をつかった成形や、ろくろをつかった手びき成形(イメージしやすい陶芸はこちら)などがあります。少し手間ではありますが、今回採用したのは手びき成形です。
作品は違いますが、制作風景をみさせていただきました
コーヒーの焙煎や淹れ方、そして店舗としてのあり方、そこには各々のこだわり、つまりクラフトマンシップがあると思っています。
型をつかった均一的な美しさよりも、不均一だけれど「手仕事」が感じる一点モノをつくり、クラフトマンシップをオリジナルマグカップにも重ね合わせたかったのです。
(もちろん職人なので不均一といってもそのレベルは圧倒的に均一なのだけれど。)
あえてろくろ線といわれる縞模様を残したのはざっけろーにこと吉崎のこだわり、つまり実行委員としてのクラフトマンシップなのです。
いい感じの「ぷりっと感」 かわいい・・。
飲み口をもう少し薄くしたい。(口当たりが軽く、コーヒーを十二分に楽しめるよう)
しぼりをもう少ししぼりたい。(香りを爆発させたい)
などと偉そうに、出来上がったサンプルに少しだけ修正点を告げさせていただき、制作を進めて行きます。
お渡しするリターン品は、こちらにロゴマークをチョッと設えて完成です。
すでにご購入の方、ぜひ楽しみにしてください!
九谷焼 × KCF オリジナルマグ + 飲み比べチケット - 1set
¥5,000-
まわりの方にもぜひ、この記事と一緒に薦めてもらえるととても嬉しいです!
金澤コーヒーフェスティバル実行委員 ざっけろーに