皆さん、こんにちは!
ふじさわ学校断熱ワークショップ実行委員会の藤法です。
8月は猛暑が続き、台風10号は日本列島を横断していますね。
雨の被害があった地域にお住いの方もいらっしゃるかもしれません…。
台風に限らず、豪雨災害が連続して起こっていますね…。
藤沢市では令和7年度に新しい「藤沢市市政運営の総合指針」を策定します。
この総合指針は市の方針を決める上位計画なので、街づくりの方針となります。
現在、長期的な視点に関するアンケートを実施中です。
ぜひ藤沢市外でも藤沢市に関心がある人はアンケートに回答してみてください!
たくさんの意見が集まると、今よりもっと住みやすい街になるのではないでしょうか?
何でも行政頼みではなく、自分たちで解決できることは進めていきたいと思いますが、災害に対する対策や、「建物の断熱化」を推進していくにはやはり行政が大切だなと感じます。
この「藤沢市市政運営の総合指針」の策定に合わせて、
では「どんな街だと住みやすいんだろう?」と思い、
実行委員会のメンバーである「#6年後も本当に住みやすい街大賞1位とるぞ藤沢プロジェクト」でイベントを企画しました。
題して…
「藤沢のミライどんな街にしたい?~ラップにのせて夢を語ろう~」
〈詳細〉
◆9月11日(水)10:00~12:00
◆9月22日(日)10:00~12:00
※2日間同じ内容です ※要予約
★申込フォーム:https://forms.gle/y91Ckbz8eMZTsNEg8
場所:藤沢労働会館(Fプレイス)304会議室
参加費:大人300円 子ども無料(小中学生・高校生まで)
主催:#6年後も本当に住みやすい街大賞1位とるぞ藤沢プロジェクト
〈どんなことするの?〉
イベントではみんなが住んでいて感じてる「困りごと」を出しあい、出てきたキーワードを使って「藤沢のミライ」をラップにするワークを行います。
※ラップは「へらずぐち」のお二人が担当します。(9月22日(日)は二人とも参加)
楽しく和気あいあいと話あいたいので、お茶あり、お菓子あり、子どもも参加OKのイベントです!
(ラップをうたうのにハードルがあれば、困りごと共有と歌詞をつくるところだけ参加してもらってもOKです)
藤沢市に住んでるかた、お近くの方、気になるかた、おともだちを誘ってぜひきてくださいね。
引き続き断熱に関しても活動を続けていきます!応援宜しくお願い致します。