Check our Terms and Privacy Policy.

【増産】五島ホップチャレンジ! 九州最西端、五島列島でビールホップを育てよう!!

長崎県五島列島、福江島でホップを育て始めて3年。離島という立地でもホップ(毬花)の収穫が出来ました!今年はさらに多くの苗を育て、五島産ホップの安定生産と増産を目指します。休耕地・放棄地を活用し五島ホップを増産、「初!五島産ホップを使ったビール」を造りたい!!一緒に五島ホップを育てましょう!

現在の支援総額

875,000

58%

目標金額は1,500,000円

支援者数

23

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/03/01に募集を開始し、 23人の支援により 875,000円の資金を集め、 2023/03/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【増産】五島ホップチャレンジ! 九州最西端、五島列島でビールホップを育てよう!!

現在の支援総額

875,000

58%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数23

このプロジェクトは、2023/03/01に募集を開始し、 23人の支援により 875,000円の資金を集め、 2023/03/28に募集を終了しました

長崎県五島列島、福江島でホップを育て始めて3年。離島という立地でもホップ(毬花)の収穫が出来ました!今年はさらに多くの苗を育て、五島産ホップの安定生産と増産を目指します。休耕地・放棄地を活用し五島ホップを増産、「初!五島産ホップを使ったビール」を造りたい!!一緒に五島ホップを育てましょう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆様、よろしくお願いします!

「はしからぶるーいんぐ」の春日です!
東京から長崎県の五島列島に移住をして4年目、私が住むのは五島市の福江島、その西端に位置する玉之浦町玉之浦。
「大瀬崎灯台」や「井持浦教会」と言った観光スポットを有し、自然豊かでとてもキレイな町です。

井持浦教会(ルルド教会)

大瀬崎灯台 と 夕日

玉之浦の自然

人口減少、空き家・放棄地の増加が年々深刻になっていく五島。
この島を好きになったからこそ何かできないか…。

大好きなクラフトビールで島の活性化に貢献できないか?
いつかは五島でビール醸造をしたい!
と言う思いから屋号「はしからぶるーいんぐ」を掲げ、キッチンカーでのイベント出店や酒屋「BEER SHOP Mugi-Mari」を経営しながら、ホップの栽培にチャレンジしてきました。
(醸造所はまだ在りません。)

また、観光スポットにもなっている「井持浦教会(ルルド教会)」の横で放棄された土地・空き家を整備して、
観光と遊びの拠点「西端の邨(さいはてのむら)」を作るための活動もしています。

空き家と放棄地を整備している「西端の邨」

さて今回はその中の1つ、
『五島初!九州最西端ホップ』
増産に向けてのチャレンジです!



五島ホップチャレンジ!
 ~ これまで と これから ~

ビール造りには欠かせない素材のホップ
涼しい気候が適しており、今では100種類以上の品種があると言われています。



五島でクラフトビールを造りたいな。ビールを造るのに五島に無い素材はホップ。
ホップを五島でも育てられないか?と思ったところからチャレンジのスタート!
プランターにてゼウス・ソラチエースの2種を栽培。
初年度から小粒ながらも毬花(きゅうか・まりはな)がつき、栽培可能であることを確認!!

これはいけるか!? と思った矢先…

五島でも近年まれにみる大型台風9号&10号の連続直撃であえなく全滅。

潮風を浴びて真っ黒に…

根が生きていた苗と、新たな苗で2021年に再チャレンジ!

プランターでゼウス・ソラチエース・カシミアの3種を栽培。
成長は良く毬花も結実しそうなところまでは育ったものの伸びが遅く、この年も大雨と強風によりほとんど収穫まで行けず。

離島であり、その中でも海際であるこの地…

やはり問題は潮風…

潮風の当たらない土地を探すか…

台風が来る前に収穫できる品種を探すか…

悩みます…。


そして2022年

前年までに成長が早く毬花の付きやすかった品種「ゼウス」と、新しい品種「コメット」の2種類を少し場所を変えての露地栽培で挑戦。

場所は「井持浦教会」の真横
空き家・放棄地の再生を進めている『西端の邨(さいはてのむら)』の中。

ゼウス

コメット

露地栽培が功を奏したのか
力強くぐんぐん伸びる!

1㎝程度の毬花がたくさん

限られた敷地で高さが出せず
伸びきった蔓は横へ横へと…

密集状態でもぐんぐん伸びる!


台風の多くなる8月後半から9月には収穫できるサイズに!!

サイズのばらつきは多いものの、虫食いもほとんど無く、フレッシュな良い香り♪


10月中頃まで伸び続けました。

15本程度の栽培でしたが、しっかりと収穫が出来ました!!

2023年の今年は、敷地も広くとって五島ホップのさらなる増産を目指します。

敷地の候補
・2022年に栽培をしていた「西端の邨(さいはてのむら)」
・交渉中の広い休耕地・放棄地

品種の候補
・収穫のできた2種「コメット」と「ゼウス」で100株以上が目標。

力強い太陽のもと、爽やかな潮風と、恵まれた土壌で育つホップ。
極力人の手を介さず五島の力強い自然の中で育つ、力強いホップの栽培を目指します。

たくさんの五島ホップを収穫して「五島産ホップを使ったビール」を造りたい!!

五島素材のクラフトビール!

五島のホップ畑で乾杯!

いつかは五島でビアフェスを!

九州最西端、五島列島の大地で育てる五島ホップ

増産を目指す
五島ホップチャレンジ!
一緒にチャレンジしましょう!!



資金の使い道

・生産地となる土地の整備(放棄地・休耕地の復活)

・栽培環境の整備(支柱やワイヤーなど、ホップが成長するための設備)

・新しい苗の購入(100株ほどを予定)

・五島産ホップを使ったビール商品開発

・その他(CAMPFIREへの手数料、ホップ生産への付随費用など)


リターンについて

★ チャレンジ応援コース(50個)

★ ホップ苗オーナーコース(30個)

★ 五島ホップ・チャレンジャーコース(5個)


実施スケジュール

2月…利用する土地の交渉・整地

3月…ホップ育成のための土作り、支柱など環境整備

4月…苗購入、苗植え

5~7月…生育期間

8~9月…収穫、保存

9月以降順次、リターンを発送いたします。


最後に

「はしからぶるーいんぐ」でのビール事業、ホップ栽培、移住生活の奮闘について、
「西端の邨」での空き家・放棄地再生の奮闘はインスタグラムにて随時公開しています。

九州西端の五島列島で
観光も、遊びも、生活も、ワクワクに囲まれる拠点を造ります!!

応援、よろしくお願い致します!

Instagram
・はしからぶるーいんぐ
 … @hashikara.brewing
・西端の邨
 … @saihate.no.mura


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様、ご無沙汰しております。冬終わりの長雨でなかなか作業ができずにいましたが、ホップたちの植え直し&株分けをしてきました!(※株分け:太くなった根っこを切り分けて、新しい株を増やしていきます。)蔓が伸びずなかった苗や枯れてしまった苗も多かったので少し不安もありましたが、ゴロゴロとした塊が多かった土もふかふかになっており、しっかりと根っこは成長してくれていました♪60株程が画像のように大きく育っていました。今回は成長した株をより育てるためにあまり細かい株分けはせず、80株程で2年目を過ごします。五島の中には使われなくなって休耕・放棄され、荒れ果てた土地が無数に存在します。土地活用や産業の何かの切っ掛けになれば…そんな思いも乗せながら五島ホップチャレンジ! 2年目の成長が始まります!! もっと見る

  • たいへん遅くなりましたがリターン商品が出揃ってきました!順次発送とさせていただきますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください!! もっと見る

  • 秋も深まる中でのホップたちの様子です。新しい葉っぱを出しながらゆっくりしている雰囲気のホップたち。ここ最近は全くと言っていいほど雨が降らず(降っても畑には雫程度)土は乾ききっていますが、根っこは無事な様子。よく見ると鹿に食べられたあとも。足跡やフンも散見されました。自然の中で自然と共存しながらワイルドに育ってくれ!と思いながらも、根っこは引っこ抜くなよ~!と少し心配。鹿のフンは肥料にもなるようなので、周りの雑草をもっと食べてフンを残していってくれると良いのですけど…。【返礼品について】11月中旬にはお手元に届けられそうです!遅くなりましたがもうしばらくお待ちください!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2023/03/03 22:47

    五島列島でホップ栽培‼️五島列島産のホップでクラフトビール🍺醸造‼️夢がありますね❣️応援してます、ギバってください‼️


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト