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本の飢餓から子どもたちを守りたい。ラオス障害児にバリアフリー図書を

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

「本の飢餓」障害者が利用可能な書籍が限られていることをそう呼びます。発展途上国では毎年出版される本の中でわずか1%以下。本がなければ価値観や想像力を養えず、生きるのに必要な情報も届きません。エファは、ラオスの障害がある子どもたちに、命と心の栄養である本を届け、思考とスキルの向上を目指します。

現在の支援総額

1,063,500

106%

目標金額は1,000,000円

支援者数

113

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/03/01に募集を開始し、 113人の支援により 1,063,500円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,063,500

106%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数113

このプロジェクトは、2023/03/01に募集を開始し、 113人の支援により 1,063,500円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

「本の飢餓」障害者が利用可能な書籍が限られていることをそう呼びます。発展途上国では毎年出版される本の中でわずか1%以下。本がなければ価値観や想像力を養えず、生きるのに必要な情報も届きません。エファは、ラオスの障害がある子どもたちに、命と心の栄養である本を届け、思考とスキルの向上を目指します。

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ラオスからのメッセージ の付いた活動報告

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おはようございます、エファの高橋です。パートナー団体のアジア子どもの家財団のスタッフ オラソンさんより、ご支援者の皆様へお礼の動画メッセージが届きました。オラソンさんによると「対象校に通う障害がある子供たちに将来の夢を聞いたら、どうせ自分は無理だけどと悲しそうな顔をされた」のだそうです。そんな子どもたちが笑顔で夢を語ることができるように、スタッフ一同一生懸命事業に取り組んでいきます。▼オラソンさんメッセージ(動画の内容と同じです)こんにちは、アジア子どもの家財団のディレクターをしているオラソンです。私たちが2校を対象校として行う障害児支援活動に対して、資金を支援してくださったすべての親切な支援者の方々へ深く感謝します。私は、障害のある子どもたちの支援に携わることができ、とてもうれしく思います。今回彼らにインタビューして、気持ちを聞いてみました。彼らは、健常者の子どものようにスキルを開発したり学習したりする機会があまりありません。そのため、いただいたご寄付や支援活動によって、彼らを大いに助けることができますし、教師の研修などにも大変役立ちます。私たちは、皆様からのご支援全額を、障害のある子どもたちの生活へ最大限の利益をもたらすように使用することを約束します。支援者の皆様のご健康、お仕事やビジネスでのご成功、そしてお幸せでありますように願っています。


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クラウドファンディングも残り8日、皆様ご協力をありがとうございます。本日は、過去にエファが支援した、ビエンチャン都タトーン村小学校から届いたメッセージを紹介します。■チャプソーン・カンポンさん(小学校5年生、10歳)のメッセージ新型コロナウイルス感染症で去年の4月に学校が休校になってしまいました。長い間ずっと家にいたので、また学校に行くことができてとてもうれしいです。学校に行けなくて、友だちにも会えなくて、寂しかったです。学校が再開したのでまた図書館に通い、本をたくさん読みたいです。僕は、絵本や動物が出てくる物語が大好きです。本から色んなことを学びたいです。本が僕の力になってくれることを願っています。両親に図書館の本のことを話すと、とても興味深そうに聞いてくれます。僕の父親はお医者さんです。だから、僕は健康に関する本を借りてくるように頼まれました。両親と一緒に本を読みたいです。■タトーン村小学校での支援活動について自治労新潟県本部より、絵本を中心とした子ども用の本を購入し、寄贈しました。2021年4月より、ラオス国内における新型コロナウイルス感染症の感染者が激増したため学校が閉鎖され、児童は自宅待機、自宅学習を余儀なくされました。教員が家庭訪問などをして子どもの様子を見ていましたが、ひとりの児童にかけられる時間も長くは取れない状態でした。図書館では、児童が自分の好きな本を手にして読む「読書活動」の時間を設けています。図書館は毎日開館しており、開館時間中は、児童はいつでも図書館の中で本を読むことができます。また図書の貸出も行っているので、休み時間内に読み終えられなかった児童は、本を借りていくこともできます。毎週水曜日の午後には、図書館の外のスペースを利用して、教員による読み聞かせ、生徒による音読、ゲーム、歌唱などの読書推進活動を実施しています。<2020年度に実施したモニタリングの報告書より>


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クラウドファンディングへのご協力をありがとうございます。本日は、ビエンチャン都サンパンナ村小学校から届いたメッセージを紹介します。2021年4月新型コロナウイルス感染症の影響で休校になってしまいましたが、2022年2月より最終学年である5年生の通学が再開されました。その際、新たな図書を配布したときの報告となります。■トンカ・チャンタヴォングさん(小学校5年生、11歳)のメッセージ新型コロナウイルス感染症で去年の4月に学校が休校になってしまいました。約1年ぶりに学校が再開してうれしいです。学校が休校のとき、家で親の仕事の手伝いをしていました。僕の家には本が一冊もないので、勉強をしたり、新しいことを知りたいと思ってもそれができませんでした。今週から、学校に行って本が読めます。友達と一緒に座って本が読みたいです。■サンパンナ村小学校での支援活動について自治労三重県本部のご支援により、2015年に図書館の設置を行いました。2015年と比較し、児童の教育の重要性を理解した保護者の増加したこと、児童が学校に通うことに興味を持ち始めました。学校にできた図書館は児童が学校へ通うモチベーションのひとつとなっています。借りてきた本を楽しそうに読んでいる姿を見て、学校の重要性を知った保護者もいるようです。図書館では、児童が自分の好きな本を手にして読む「読書活動」の時間を設けています。図書館の開館時間中は、いつでも図書館の中で本を読むことができます。また図書の貸出も行っているので、休み時間内に読み終えられなかった児童は、本を借りていくこともできます。 小学校1年生、2年生の低学年児童に対し、毎朝、2~3の物語を選び、読み聞かせも行われています。 図書館は児童だけではなく、村民の利用でき、学校を開場した会合のタイミングや児童を学校に送り迎えに来る保護者や中学生、高校生も本を借りに来ます。<2020年度に実施したモニタリングの報告書より>


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クラウドファンディングへのご協力をありがとうございます。本日は、ビエンチャン都ケンモー村小学校から届いたメッセージを紹介します。■サイヌム・デホンさん(小学校5年生、14歳)のメッセージケンモー村小学校に図書室をつくり、本を届けてくれた自治労広島県本部の皆さま、本当にありがとうございます。私は物語の本が好きです。また、漫画と絵本も大好きです。図書室に来て、授業に関係している本も読みます。新しいことを知ることができます。図書室は私だけではなく、すべての人にとって必要な場所だと思います。これからも毎日図書室に通って、本を読みます。Kobchai!(ありがとうございました)■ケンモー村小学校での支援活動について自治労広島県本部のご支援により、2021年に図書室の設置を行いました。9月に図書室が設置されてから4カ月間に見られた変化は下記です。・児童は図書室で本を読むのに強い関心を持っており、毎日、休み時間になると多くの児童が本を読むために図書室に駆け込む姿が見られるようになりました。・授業が始まる前に図書室で本を読みたいと、朝早くから通学してくる児童が増えました。・図書室にある本は、教員にとっても授業の副教材として使えるので助かっているとの声が上がっています。今後も抱えている課題については国立図書館職員やエファ職員がヒアリングをして解決に向けたアドバイスを行なっていきます。<2020年度に実施したモニタリングの報告書より>


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クラウドファンディングへのご協力をありがとうございます。本日は、ビエンチャン都サントン郡ナミエン村小学校から届いたメッセージを紹介します。■ナム・ホンさん(小学校5年生、10歳)のメッセージ素晴らしい本を寄贈・支援してくれた皆さん、本当にありがとうございます。本は知識や大切なことをたくさん教えてくれます。だから、物語を読むのが特に好きです。もっとたくさんの本を読めば、世界をもっと知ることができると思います。弟や妹、両親にも読んだ本の内容を教えています。両親はとても喜んでくれています。父は字が読めないため、本を借りてきて読み聞かせてほしい、と言ってくれます。Kob Chai(“ありがとうございます”)。■ナミエン村小学校での支援活動について自治労広島県本部のご支援により、2020年に図書室の設置を行いました。休み時間に児童が図書室に来て自由に本を読む自由読書の時間がもたれていますが、以下の様な課題を抱えています。・5クラスに対して教員が4名と、クラス数より教師数のほうが少ない状態です。・図書室を管理する教師の経験がまだ不足しています。・教員が担任との兼務のため、開館時間が短く、蔵書の登録も100%完了していません。抱えている課題については国立図書館職員やエファ職員がヒアリングをして解決に向けたアドバイスを行なっています。・他校が実践しているのと同様に、校長から児童に図書室の手伝いを行うことを提案する。・喫緊の課題として、生徒を待たせないよう蔵書の登録を早急に完了させること。4月初旬に再度国立図書館員とエファが学校を訪問し確認する。・校長が図書室の勤務内容を見守り、他の教師へ図書室のサポートを依頼する。図書室の存在は児童にとって学習へ強いモチベーションとなっているようです。最初は絵を見ているだけでしたが、少しずつ言葉を覚えて、読めるようになり、読み書きのスキルが日に日に上がっています。これからも図書室の維持活動を続けていきます。<2021年2月19日モニタリングの報告書より>