【2023年2月19日追記】
2月17日より開始した当プロジェクトは、有難いことに2日ほどで最初の目標金額を達成する事が出来ました。
これもひとえに、ご支援してくださった皆様のおかげでございます。改めて御礼申し上げます。
しかし、実状をお伝えいたしますと本来の目的を達成する金額にはまだまだ届いておりません。
そこで私は、プロジェクト終了の3月17日まで次なる目標金額100万円を目指す事に決めました。
昨今の情勢を鑑みると非常に難しい挑戦だとは思いますが、私の取り組みをより多くの方々に知っていただきビジョンに共鳴していただけるよう、自分に出来る事を精一杯頑張りたいと思います。
どうか皆様、引き続きご支援ご声援のほど宜しくお願い申し上げます。
ご覧いただきありがとうございます。秋田県の北部で『畑がない農家』というコンセプトで放置された柿を収穫し加工・販売している「柿のお兄さん」ことカッキーです。
当プロジェクトは秋田県で地域課題となっている放置柿を使用し、「エネルギーと食材の地産地消」を掲げるキッチンカーで秋田県の魅力を1人でも多くの方へ伝えるためのプロジェクトです。
リターンには放置柿の加工品(ドライフルーツ、お好み焼きソース、柿のお酒)の他に、お好み焼き1枚+手土産セットや、貸切出張・ケータリング、などをご用意致しました!ぜひご覧ください!
実はブランド!平核無柿(ひらたねなしがき)
秋田の放置柿は、お隣の山形県では庄内柿というブランドで取引されているほどの有名な平核無柿(ひらたねなしがき)というもの。
平核無柿は名前の通り種がない品種。果汁が多くて風味もよく、果肉は程よく硬くて柔らかすぎないバランスのとれた渋柿の代表と呼べる品種です。
渋柿なのに激甘&高い栄養価
渋柿は熟すと甘柿より甘く(糖度が高く)なるのも大きな特徴です。
加えて柿は栄養価が高く、秋に柿を食べることで病気が減り、医者は商売にならず青ざめるため「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど。
特にビタミンCの含有量が非常に多く、柿を1個食べればビタミンCの1日の摂取基準量を満たしてくれます。
このドライフルーツはそのビタミンを壊さないように、低温でじっくり乾燥。無添加で体に優しいため贈り物としても喜ばれています。ちなみに、保存期間は約半年と長めなので非常食としてもオススメです。
自然栽培=農薬:栽培期間中不使用
収穫している柿はぼくが栽培したものではなく自然栽培。つまり、放置されている柿なので栽培期間中は農薬や化学肥料などは不使用。
ぼく自身「畑がない農家」と名乗って活動しているのもそのためで、柿は安心安全の秋田県産。
今回のプロジェクトは、こんなに魅力があって他県ではブランド柿として扱われているはずの平核無柿が放置柿になり、鳥・獣害問題を引き越しているため「地域課題解決」とともに「地域資源の有効活用」を目的として始めました。
ここからは少し、これまで放置柿について取り組んできた活動をご紹介させてください。
収穫→加工→イベント出店による販売
昨秋からこれまで、ぼくは「畑がない農家」として民家の庭や畑で放置されている柿を収穫し、一つ一つ皮を剥きカット。その後、低温でじっくり24時間以上かけてドライフルーツ加工。そして、過去に日本全国を旅していた際の軽トラックを利用し、イベント出店・販売。プロモーションまで全て1人で行ってきました。
お好み焼きソース「かきのきのかきソース」の誕生
昨年、友人がドライフルーツに使用出来ないほどの「熟した柿」と廃棄される「いぶりがっこの漬け汁」で、広島出身のぼくにお好み焼きソースを作ってくれました。 このお好み焼きソースが衝撃的な美味しさで、ぼくはその場でお好み焼きのキッチンカー創業を決意したんです。
「柿ビール」の開発
お好み焼きソースの次となる現在は、柿の風味と色を活かしたビールをはじめ、ワインやペットのふりかけなどの開発も進めています。
地域と連携した活動とメディア掲載
この活動が秋田県内でも注目を集め、メディアにも度々取り上げて頂けるようにまでなりました。
そして昨年末、秋田県の事業である「令和4年度若者チャレンジ応援事業」の特例枠に採択していただきました。
昨年の秋から始めたこの放置柿活用事業は、収穫期を終え、加工品も出来上がってきたため、これからまさに1人でも多くの方に魅力を知って頂くタイミングだと思っています。
そこで今回新たに挑戦したいことは、柿のソースと秋田の地元食材を使ったお好み焼きのキッチンカー事業です。
今まで販売車として活用していた軽トラックにキッチンスペースとソーラーパネルを設置します。
これによって、秋田の太陽光で発電した鉄板で焼く「完全地産地消の秋田産お好み焼き」ができることになるんです!
このプロジェクトにて頂いた支援でキッチンカー導入を実現し、更にリターンを通して1人でも多くのみなさんにこの「放置柿」を味わってもらい、秋田の魅力を体験していただきたいです!
既に商品化しているドライフルーツ、お好み焼きソースをはじめとして、全国各地の方に「かきのきのかき」を手にとって頂けるようなリターンをご用意しました!
*配送系リターンは5月〜6月頃を予定しております
*体験系リターンは秋田県内を想定しております。県外の遠方になる場合は別途支援前にご相談ください。
*カッキー召喚にて交通費以外に実費が発生する場合はご負担願います。
Q:配送の商品はいつごろ届きますか?
A:2023年5月〜6月頃を予定しております
Q:ドライフルーツの賞味期限はいつまでですか?
A:製造より半年となります。リターンで配送するものに関しては年内を目処にお召し上がりください。
Q:お好み焼きソースの賞味期限はいつまでですか?
A:製造より1年となります。
Q:カッキーが得意なことを教えてください
A:不得意なこと以外、全部得意です。
目標金額について
全額、キッチンカー設備の導入及び原材料費に充てさせて頂きます。
*CAMPFIRE手数料とリターン配送の原価を含めて計算しております
今後のスケジュール
■3月17日 カッキー誕生日&プロジェクト終了
■4月上旬 キッチンカー完成&営業開始
■4月23日 お花見イベント開催
■5月〜6月 配送完了(全リターン履行)
一貫して真面目にカキましたが、正直そんなキャラでもなかったですよね。ごめんなさい。
でも、この「畑がない農家」は真面目に一生懸命やってます。
だから今後もこの事業を通して地域を盛り上げていきたいので、どうか宜しくお願いいたします!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
<協力>
酒類販売管理者「伊藤謙商店」様
最新の活動報告
もっと見る祝「1周年」
2024/09/17 07:59ご無沙汰しております。噂のカッキーです。有り難い事に、お好み焼きのキッチンカーデビューから1年が経ちました。色々な事がありすぎて、もう何年もやっているような感覚ですが、やっと1年です。念願のキッチンカーを始められたのも、今もこうやって生活出来ているのも、昨年のクラウドファンディングでご支援してくださった皆様のおかげでございます。改めまして、ありがとうございます。今ではお好み焼きと一緒にスムージーまで販売出来るようになり、テントで出店の度に加工場へ行き仕込みをしていたのが懐かしく思えます。キッチンカーも放置柿事業もまだまだ課題だらけで大変な事ばかりですが、これからも皆様に応援していただけるよう頑張ってまいりますので、引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。繰り返しになりますが、皆様、いつも本当にありがとうございます!!! もっと見る
クラウドファンディング第二弾のご報告
2024/03/21 21:13どーも、噂のカッキーです。先日、クラウドファンディング第二弾が終了し、目標金額の100万円を上回る1,494,400円のご支援をいただきました。第一弾、第二弾とご支援してくださった皆様、誠にありがとうございます。また、情報の拡散などでお力添えいただいた皆様につきましても、重ねて御礼申し上げます。さて、これから発送準備や返礼品の支払い(加工費)などを行いつつ、イベント出店や次の動きに向けて動き出します。活動内容は各種SNSで発信しておりますので、宜しければご覧ください。どうか皆様、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。この度はご支援いただき、本当の本当にありがとうございました!!!!!畑がない農家 柿木 崇誌 もっと見る
クラウドファンディング第二弾、終了まで残り3日
2024/03/14 18:59どーも、噂のカッキーです。現在挑戦中のクラウドファンディングも残すところ、あと3日となりました。おかげさまで、目標であった100万円も突破し、現在130万円まであと少しというところまできました。ご支援してくださった皆様、誠にありがとうございます。今回の挑戦は本当に不安だったので、ここまで沢山の方々にご支援いただき本当に嬉しく思います。しかし、本来の目的である「加工場新設&キッチンカー拡大」の資金には遠く及ばないというのが実状です。どうか皆様、ご支援や情報シェア、どのような方法でも構いませんので、最後にお力添えいただけますと幸いです。クラウドファンディング第二弾はコチラ私自身も最後まで手を抜く事なく駆け抜けますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!! もっと見る
コメント
もっと見る