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創業70周年記念・1次圧縮しない2スト水素バイク製作計画/日本一周を目標に

エンジン屋の僕らはエンジンに末永く残ってほしい。脱炭素化の動きが加速するエコの時代でも名車への愛とエコの精神は共存できます。今あるオートバイ、愛車、名車に少しだけ手を加えて“エコバイク”へと生まれ変わらせ、本当に水素で走って見せる。水素バイクでエンジンを残すことにチャレンジします!!

現在の支援総額

2,819,500

24%

目標金額は11,730,000円

支援者数

225

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/16に募集を開始し、 225人の支援により 2,819,500円の資金を集め、 2023/12/20に募集を終了しました

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現在の支援総額

2,819,500

24%達成

終了

目標金額11,730,000

支援者数225

このプロジェクトは、2023/10/16に募集を開始し、 225人の支援により 2,819,500円の資金を集め、 2023/12/20に募集を終了しました

エンジン屋の僕らはエンジンに末永く残ってほしい。脱炭素化の動きが加速するエコの時代でも名車への愛とエコの精神は共存できます。今あるオートバイ、愛車、名車に少しだけ手を加えて“エコバイク”へと生まれ変わらせ、本当に水素で走って見せる。水素バイクでエンジンを残すことにチャレンジします!!

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iBは今年70周年を迎え、その記念事業として、「水素バイク」の開発に取り組むことを発表しています。

さて、ガソリンでなく水素を燃料としてエンジンを動かす、ということになると未来に向けたとても先進的な試み、という風にお感じになる方も多いことと思います。

ところがところが!
私、発見してしまいました。

水素エンジンの可能性を探る途中で、水素自動車についてwikipediaで調べてみると、そこに水素自動車の歴史が書かれていたのです。
そして、な、な、なんと!表題の通り世界初の内燃機関自動車はガソリン車ではなく、水素自動車だったのだと言うんです!

それも1807年と言いますから、ベンツとダイムラーのガソリン自動車の発明よりも80年程も前のことなんですね。
この頃はまだガソリンも流通しているはずもなく、むしろ水を電気分解すれば手に入る水素の方が入手も容易、おまけにシリンダー内に吹き込むにも液体のガソリンより水素の方が簡単だったようなんです。

ガソリンエンジンができるにはキャブレター(気化器)の発明を待つ必要がありました。つまり液体のガソリンを気体のようにして扱える工夫が必要だったんですね。

いや~、調べてみるもんですね。なんて面白いんでしょう。

さて、この世界初のエコカー(?)の図柄があまりにも素敵なので、これを使ってエコバッグを作ってリターンにしました。

世界初のエコカーのエコバッグ! これぞジ・エコバッグと言っていいのではないでしょうか。ははは(^o^)
どうぞ、リターン購入よろしくお願い致します。

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