Check our Terms and Privacy Policy.

創業70周年記念・1次圧縮しない2スト水素バイク製作計画/日本一周を目標に

エンジン屋の僕らはエンジンに末永く残ってほしい。脱炭素化の動きが加速するエコの時代でも名車への愛とエコの精神は共存できます。今あるオートバイ、愛車、名車に少しだけ手を加えて“エコバイク”へと生まれ変わらせ、本当に水素で走って見せる。水素バイクでエンジンを残すことにチャレンジします!!

現在の支援総額

2,819,500

24%

目標金額は11,730,000円

支援者数

225

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/16に募集を開始し、 225人の支援により 2,819,500円の資金を集め、 2023/12/20に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

創業70周年記念・1次圧縮しない2スト水素バイク製作計画/日本一周を目標に

現在の支援総額

2,819,500

24%達成

終了

目標金額11,730,000

支援者数225

このプロジェクトは、2023/10/16に募集を開始し、 225人の支援により 2,819,500円の資金を集め、 2023/12/20に募集を終了しました

エンジン屋の僕らはエンジンに末永く残ってほしい。脱炭素化の動きが加速するエコの時代でも名車への愛とエコの精神は共存できます。今あるオートバイ、愛車、名車に少しだけ手を加えて“エコバイク”へと生まれ変わらせ、本当に水素で走って見せる。水素バイクでエンジンを残すことにチャレンジします!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

本日は某ピストンリングメーカーの技術者おふたりにご来社いただき
ご指導いただきました。

さまざまな話題が出ましたが、少しだけメモとして残しておきます。

-----------
・オイルリングは「オイルコントロールリング」である。
4ストのほうがケース内のオイルは潤沢、掻き落とさないとオイル上がりしてしまう。

・トップリングには僅か1μ程度のオイル膜が残ればいい

・オイルリングにストッパーは可能
SUBARUの水平対向エンジンはオイルリングに回りどめストッパーをつけている。
そうしないと合口が下にきて、オイルが漏れてしまう!

・2号機では、カブなどのようにオイルを撹拌するものをコンロッド小端につける
ことで、オイル圧送まではしなくても足りるのではないか。
それにはオイルパンのような部分が必要。

などなど、iBでもおそらくそうではないか、と類推していた部分に
専門家からの助言を得て、確信できたことがいくつもありました。

たいへん勉強になりました。


このように多くのかたのご興味とご支援を得て、水素バイクの開発は鋭意すすめています。

あと終了まで6日となりましたが、最後までみなさまの応援をぜひ
よろしくお願い致します。




シェアしてプロジェクトをもっと応援!