生まれながらに両腕に障がいがあり、仕事や子育て、日常生活のほとんどを足で行っている愛梨さんのお話を聞く機会がありました。障がいは個性、足があるんだからやりたい事は足ですればいい!とアクティブで前向きな彼女のお話に、大変元気をいただきました・・・が、ふと、両腕や手に障がいがある方は、このえほんを楽しめるのか???疑問に思いました。
早速、愛梨さんにご連絡をし、ご協力の元、足でも遊べる仕様に変更をすることになりました。
100均グッズを使用するか、パクパクする部分のゴムを立ち上げ、足の指でも引っ掛けやすいようにするか、ゴムの立ち上げの高さやゴムの太さなど試作を試して頂いています。
こちらの仕様に変更になれば、生まれながらの障がいや病気、事故などで、手に力が入りにくかったり足で日常生活のほとんどを送られている親子でも遊んでいただけるえほんになりそうです。また、障がいや病気がなくても、100均グッズを使用することになれば異素材を、ゴムの立ち上げになれば、赤ちゃんの小さな指でもつまんだり引っ張ったりしてゴム素材をと、てのひらサイズえほんパクパクの楽しみ方が広がりそうです。
お仕事などで大変忙しくされている中、快く引き受けていただいた愛梨さん、本当にありがとうございます!心より御礼申し上げます。
誰でも楽しめる「点字付きてのひらサイズえほんパクパク」にまた1歩近づきそうです!
完成の際にはまたご報告しますね。
今回のプロジェクトにご賛同して下さった方々のご支援をいただいて、障がいがあるなしに関わらず誰でも楽しめるえほんを、ひとりでも多くの赤ちゃんにえほんを届けられたらと思っています。ぜひ、皆さまのご支援を心よりお待ちしています。