Check our Terms and Privacy Policy.

中高生が「やってみたい」探究学習を後押しするためのプラットフォームを作りたい!

近年脚光を浴びている、生徒自らがテーマを設定し取り組む探究学習。一方で、多くの学校では、生徒の「やってみたい」に応えるための知見やリソースが不足しています。この課題解決のため、私たちe-donutsは、中高生の「やってみたい」を後押しする探究応援プラットフォームを構築します。

現在の支援総額

1,730,000

86%

目標金額は2,000,000円

支援者数

97

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/22に募集を開始し、 97人の支援により 1,730,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

中高生が「やってみたい」探究学習を後押しするためのプラットフォームを作りたい!

現在の支援総額

1,730,000

86%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数97

このプロジェクトは、2023/09/22に募集を開始し、 97人の支援により 1,730,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

近年脚光を浴びている、生徒自らがテーマを設定し取り組む探究学習。一方で、多くの学校では、生徒の「やってみたい」に応えるための知見やリソースが不足しています。この課題解決のため、私たちe-donutsは、中高生の「やってみたい」を後押しする探究応援プラットフォームを構築します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail
ーPrusa Research社とはー

Prusa Research は、チェコに拠点を置く3Dプリンティングの開発・製造メーカーで、2012年にJosef Prusaによって設立されました。同社のOriginal Prusa 3Dプリンターは「3D Printing Industry Awards」にて4年連続ベストプリンターに選ばれています。現在は、毎月1万台以上もの3Dプリンターを世界160カ国に向けて出荷しています。

ー3Dプリンターの教育的価値ー

3Dプリンターというツールには、「頭で思い描いたもの」を立体にするというプロセスを経ることで、子どもたちのクリエイティビティの創発・空間把握能力の向上へ寄与するという価値があります。
特に、私たちe-donutsが支援している探究学習においては、以下のような活用が可能と考えています。
● 商品開発やものづくりをしたい生徒が、簡単に試作ができるようになる
● これまで2次元平面(「机上」)で考えていたアイデアを、3D化することでリアリティをもって課題解決に向き合える
● 学校内にはない物理化学の実験装置を自作できるようになる

ー今回の提携で実施することー

今回、Prusa社の「3Dプリンターを通して日本のモノづくり教育の普及を行いたい」という意図と、私たちの教育現場で実現したいことが合致し、パートナーシップに至りました。
本パートナーシップにおいては、主に以下を実施することを想定しています。

● Prusa製3Dプリンターの一部無償提供、及びディスカウント購入による学校現場への提供
● 機材をセットアップする際の説明会やサポートの実施
● 定常的なフォローアップ体制の構築と案内
※内容は一部変更となる場合があります。

(学校への導入を想定している品種: Original Prusa MINI+)

ーPrusaからのコメントー

平尾 京子さん
Prusa Research
日本カントリーマネジャー
海外に比べ、教育機関での3Dプリンター導入がまだまだ少ない日本。将来の日本を担う学生達の可能性を広げ、つくる楽しみを知り、学べる機会を提供したいという想いから、私たちはe-donutsと連携し、3Dプリンターを通して日本のモノづくり教育の普及を目指したいと考えています。

ー私たちのプロジェクトについてー

#中高生が「やってみたい」活動を後押しするプラットフォームを作りたい!
近年脚光を浴びている、生徒自らがテーマを設定し取り組む探究学習。一方で、多くの学校では、生徒の「やってみたい」に応えるための知見やリソースが不足しています。この課題解決のため、私たちe-donutsは、中高生の「やってみたい」を後押しする探究応援プラットフォームを構築します。

中高生の背中押しのため、是非応援&拡散をお願いします!

プロジェクトはこちら

シェアしてプロジェクトをもっと応援!