いつも見て頂きありがとうございます。
今回はスニーカーを購入したけどちょっとサイズが大きい時の対処方法をお教えします。
普段購入しているスニーカーや靴にも使えるかもしれませんので知識として是非覚えておくと便利です。
そして、前編と後編に分かれますのでどちらも是非見てください!!
靴が大きいと何が良くないのか??
足が靴の中で動いてしまってマメができたりするのは結構常識ですが…
①足が靴の中で動くことで靴の形が変わってしまう
②足が中で動くことで余計に革に負荷がかかり伸びてサイズが更に大きくなってしまう
③変なシワが入ってしまい見た目がかっこ悪い
等々まだまだ人体に影響するような事まで沢山あります。
そんな時、僕の母親はよくこう言っていました・・・
「ティッシュか綿を丸めてつま先に入れとけばいいよ」
僕は幼少期から大人になるまでこの言葉をずっと信じてきましたが、自分が靴業界に入って
全くこれが足にとって良くないことだと気づくまで母に聞いてから結局十数年かかりました。
図のようにティッシュを先端に入れると足を縦で固定する形になってしまいます。
周りの友人にもこの話をしたら、童話や神話のようにこのティッシュを詰める話を友人はまだ実行しているといっていました。根強く信じられている間違ったお話になります。
KLAVE JP でもしそのような場合がありましたらこちらを試してみて下さい。
①まずインソールを外します。カップインソールと言って接着されていませんので取り外しが自由となります。
②100円ショップでインソールを探してみましょう。今回はDAISOさんで探してみました。
ポイントは3つあります。今回はこんな感じのインソールをピックアップしました。
ポイント① 自身のスニーカーのサイズと合っているか確認しましょう。
メンズサイズ、レディース、ユニセックスなど様々な種類があります。
ポイント② ハサミでカットできるかを確認しましょう。
ポイント③ 横から見てフラットなインソールを選びましょう。
つま先からかかとに向けて徐々に厚みが増していくものは避けてください。
ここからは後編に続きますので次回も是非見てください!!