おはようございます^^
昨日に引き続き、追加リターンのご紹介を。
私が沖縄に来て一番最初にお世話になった「あっちゃんの塩」で作っている「満月の塩・新月の塩」セットです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お塩を美味しいと思ったことがなかった私の「塩」に対する概念をガラッと変えてくれた「あっちゃんの塩」
天然のお塩ってこんなに美味しいんだ!と初めて知りました。それから塩にハマっています。笑
塩糀づくり、味噌づくりにはもちろん、今では欠かせない調味料です。
こだわりは、満潮に向かう時間帯の海水のみを取水して塩作りをしていること。
満潮は生命が生まれる時間帯。人間も潮の満ち引き、自然のリズムに沿って生かされ生きているからと。
今回リターンでお送りする「満月の塩・新月の塩」はさらに「満月の日」と「新月の日」の満潮に向かう時間帯の海水で作られています。
そして満月と新月で味が違うんです!同じ場所の海水を使っているのに!
不思議だけど確かに、という気もするし。本当に面白い。リターンに選ばれた方はぜひ食べ比べしてみてくださいね。
ーーーーーーー
そしてなんで数ある製塩所の中でここの塩なのかというと、美味しいのはもちろんなのですが。
東京での仕事を辞めて、沖縄に行くと「決めた」時、家も仕事も「決めない」状態飛び込むことを決めた私。笑
行ってからの出会いや偶発性に委ねてみたくてその選択をしたわけですが、とはいえ何もなさすぎるのでひとまずWWOOF(ウーフ)で沖縄へ。
その際に受け入れてくれたのがここ本部町備瀬にある「あっちゃんの塩」でした。
ご夫婦お二人で、塩作りとゲストハウス運営をされていて、私のようなウーファー含め、入れ替わり立ち替わり色んな人が訪れる場所。きっとお二人の人柄もあって。
ここで塩作りのお手伝いをしながら、沖縄のこと(暮らしから神事まで)を色々と教えてもらいました。(お二人とも名護出身!)
WWOOF終了後、家が決まった後もバイトとして関わらせてもらったり、なんだかんだ半年近くお世話になり、ここでの暮らしがあったからこその今の私です。
発酵調味料を広める活動を始めるきっかけになった「もとぶ糀」との出会いもここで。
WWOOF時代は想像もしなかった今を生きているけれど、ワークショップでお塩を使わせていただいたり、こうして今でもご縁がつながっていること本当にありがたく嬉しく思っています。
そんなあっちゃんの塩の「満月の塩・新月の塩」は製造量も少ないこともあり、工房でしか購入できない逸品です。
気になる方はぜひこの機会に^^
沖縄の海のエネルギー感じられると思います。