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もしも死んでしまったとき、訃報と想いを大切な人に届けるWebサービスを作りたい

自分が死んでしまった時に、大切な人に向けて訃報と最後の便りが自動で送信されるWEBサービス「tayorie(たよりえ)」を正式リリースする為の開発資金を募ります!災害、事故、発作…、突然の別れになってしまった時でも残された人が笑って未来を過ごせるように。「想いを残して、とどける」新しいサービスです。

現在の支援総額

834,000

83%

目標金額は1,000,000円

支援者数

87

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/05に募集を開始し、 87人の支援により 834,000円の資金を集め、 2024/06/15に募集を終了しました

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現在の支援総額

834,000

83%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数87

このプロジェクトは、2024/05/05に募集を開始し、 87人の支援により 834,000円の資金を集め、 2024/06/15に募集を終了しました

自分が死んでしまった時に、大切な人に向けて訃報と最後の便りが自動で送信されるWEBサービス「tayorie(たよりえ)」を正式リリースする為の開発資金を募ります!災害、事故、発作…、突然の別れになってしまった時でも残された人が笑って未来を過ごせるように。「想いを残して、とどける」新しいサービスです。

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はじめに・ご挨拶

「人の想いを届ける」をmissionに掲げている、株式会社tayori 代表の小松実咲と申します。

もしも今日、突然自分が死んでしまって大切な人の隣に居ることが出来なくなってしまったとしても、自分の大切な人が笑って過ごしてくれる未来を作りたいと思い、「tayorie(たよりえ)」ベータ版の開発をいたしました。

tayorieは、特許出願済みの独自のシステムを使ってユーザーの生存確認を定期的に行い、規定の条件を満たし死亡判定が為されると、ユーザーが生前登録していた任意の相手に訃報と最後の便りがお届けされる自動訃報送信サービスです。
tayorieによって、最期の時の後悔を少しでも減らし、残された人が笑って過ごしてくれる未来を作ることを目指しています。


悲しいことに人間は誰しも、今日突然亡くなってしまう可能性があります。そして、誰もそれを予期することは出来ません。
〝故人〟〝遺族〟〝残された友人〟自分や自分の大切な人がどの立場に立つことになったとしても、少しでも後悔を減らすために、いま出来ることを始めてみませんか?



このプロジェクトで実現したいこと

これは、日本人の年間死者数のうち「不慮の事故」や「突然の心停止」など、予期せず突然に亡くなってしまう人の割合です。(厚生労働省 令和4年データ)

多いと感じるでしょうか。少ないと感じるでしょうか。
また、自分や自分の大切な人がその1人になる可能性を想像したことはあるでしょうか。

いま、1度リアルに考えてみてください。

最後に、伝えたかった想いはありませんか?

あなたが亡くなったことをすぐに知ることができる友人はどれくらいいますか?

あなたが亡くなったことを最後まで知ることができない可能性がある友人はいませんか?

あなたはその人が亡くなったことをすぐに知ることができますか?

自分が喪主を務める場合、誰にどのような手段で訃報を送ればいいか把握できていますか?

訃報を送る相手や葬儀の形式など、故人の意向を汲めるでしょうか?


誰しもが今日死んでしまう可能性がありながら、それを頭では理解していても、本当に自分や自分の大切な人が今日死んでしまうと思っている人は少ないと思います。

おそらく、不幸にも今日突然亡くなってしまった方と、その方の大切な方たちも同じだったでしょう。

ですがもし、自分や自分の大切な人の身にその不幸が起こったとき、残された側はどんな後悔や不安を抱えるでしょうか?

これらの後悔や不安を少しでも減らすことがtayorieの目標です。

大切な人が突然亡くなってしまうというあまりに悲しくやるせない出来事に対して後悔をゼロにすることはできないと思いますが、それでも、最期のときの取り返しのつかない後悔を少しでも減らしたいと願っています。

そこで、故人が自分の死を知ってほしい相手を生前のうちに登録し、自分が死んだ時に訃報と任意で添えられる最後の便りを自動で送信できるWebサービス「tayorie(ベータ版)」を開発いたしました。
tayorieにより、
◎故人の最後の想いを受け取ることができる
◎故人の死を知り、弔うことができる
◎訃報の送信を自動化することで、ご遺族の作業負担を減らすことができる
◎伝えるべきことを残しておくことで、ご遺族が困ることを減らすことができる

そんな未来の実現を目指しています。

本プロジェクトでは、tayorie(正式版)の開発費用を募ります。


tayorieとは

tayorieのユーザー登録から、訃報の送信までの大まかな流れは以下のとおりです。


利用イメージ

▼定期生存確認から、訃報の送信までの詳細

生存確認は、
1.定期生存確認(公式LINEでの定期的な確認)
2.二次生存確認(ユーザーが登録した予備連絡先への確認)
3.緊急確認(ユーザーが任意で設定できる第三者も含めたすべての連絡先への確認)
の3ステップにて行われます。


▼任意で添えられる便りについて

tayorieが預かる便りには、2つの特徴があります。

1.一人一人に宛てた個別の内容の便りを送ることが出来ます。

2.送信された便りは受け取った相手のみが見ることが出来ます。(送信側の端末に便りの中身は残りません)


▼実際にtayorieベータ版(無料)を利用してみる
tayorie公式サービスページ


tayorieを作ろうと思った理由

みなさまは、死にかけた経験、あるでしょうか?

私は大変恥ずかしながら面倒くさがりな性格が災いし、一口で食べるにはやや大きすぎるように思えたステーキをカットせずにそのまま食べ、喉に詰まらせた経験があります。
咳き込んでも口から出すことができず、水を飲んでも胃に落とすことができず、息ができない中で真剣に死を覚悟しました。

死を覚悟したとき、まっさきに思ったことは

「お母さん、ごめん」

でした。
愛情深く何よりも私たち兄妹を第一に考えてくれた母は、私が先立ったあとの人生を笑って過ごしてくれるかな、
まさか、後を追ってしまったりなんて…しないよね?
何も伝えられないまま死ぬの、嫌だ…

もちろん死にかけているときにこんな冷静には言語化できていませんが、当時頭を巡ったのは間違いなく「残された人への想い」でした。

このとき初めて、「いつ死ぬかなんて誰にも分らないのだから、生きているうちに残された人のことを想って準備をしておく」ことの必要性をリアルに感じたのです。

今回正式版を開発する訃報と便りの自動送信サービス「tayorie(ベータ版)」は、「残された人が笑って過ごしてくれる未来を作るための、頼りとなる」という理念で作られました。

サービス名の「tayorie」は、もしものときの〝頼り〟になる、大切な人に贈る最後の〝便り〟を届ける、という意味合いと、手紙を書くときに最初に綴る「~へ」の語感を掛け合わせて生まれた名称です。


この理念と想いを掲げ、人生を懸けて事業に取り組んでまいります。


ベータ版利用者の声

2024年2月にベータ版をリリースし、tayorieで大切な人への便りを書いた方からの感想を一部紹介させていただきます。


今後の展望(正式版リリースに向けて)

文字だけではなく様々な形で表現し、残せるように

写真や動画、音楽、録音や代読など、届けられるもののレパートリーを増やすことで、より故人の想いを温かく鮮明に届けられるようにしたいです。


ユーザーから指定された第三者が、死亡申請を出来るように

既存の自動生存確認システムでの死亡判定だけでなく、第三者が死亡申請をできるようにすることで、誤判定の可能性を下げ、実際の死亡から訃報のお届けまでのタイムラグをなるべく少なくしたいです。


任意の相手のみに便りとともにお葬式やお通夜の情報もお届けできるように

ユーザーから指定された第三者が死亡申請をする際にお葬式やお通夜の情報を入力すると、ユーザーが生前指定しておいた〝お葬式とお通夜の情報を知らせたい相手〟にのみ情報が送られることで、故人の意向に添い、また訃報を手作業で1件1件届けるご遺族の負担を無くせるようにしたいです。


著名人が残した便りを、ファンや慕っていた人たちが受け取れるように

尊敬していたり、応援していた人が亡くなってしまったとき、その人が残した便りを受け取ることで、少しでも故人の想いを汲んで弔うことができるようにしたいです。


お葬式の意向や、遺品の整理、財産の管理等を、一括でまとめて管理できるように

ユーザーの意思を明記しまとめておくことで、ご遺族が迷ったり困ったりしてしまう可能性を減らしたいです。


※これらは全て構想段階で、実装が確定しているものではありません。
ベータ版を運用していく中で、ユーザーのニーズを汲み取りながらどんな機能を実装させていくか検討します。


今後のスケジュール

24年7月 ベータ版運用を経てユーザーのニーズ調査・仮説検証
24年8月 正式版リリース(予定)


資金の使い道

目標金額:100万

皆さまから寄せられました支援金は、サービス開発費用に充てさせていただきます。
また、本クラウドファンディングのCAMPFIRE手数料にも使用させていただきます。


さいごに

自分や自分の大切な人が死んでしまうときのことを考えるのは、辛く目を背けたくなることかもしれません。しかし、目を背け続け何も行動できなかったまま最期のときが来てしまったら、そのときはもっともっと辛いはずです。

tayorieは常に〝死〟と向き合うサービスで、その言葉は重く暗い印象を与えてしまうかもしれません。しかし、tayorieは〝死〟そのものではなく、〝残された人の未来〟に寄り添うサービスで在るよう努めます。

【もしも突然、自分が大切な人の隣に居れなくなってしまったとしても、大切な人が笑って過ごしてくれる未来を作る。】
tayorieが、もしものときのそんな未来を作る頼りになりたいと思っています。

皆さまの応援がその力強い後押しとなります。

応援、何卒よろしくお願いいたします!

最新の活動報告

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  • 【お礼】45日間の挑戦が終わり、834,000円、87名の方にご支援頂きました。本当に本当にありがとうございました。周りの環境や人に恵まれているなぁと身に染みて感じた45日間でした。この期間で感じた感謝の気持ちと、絶対に良いサービスにして届けるという決意を常に胸に留め、今後もユーザーの皆様やサービスと向き合い続けようと思います。改めて心から感謝申し上げます!今回いただいた皆様とのご縁を、今後tayorieというサービスを通じて大切にしていけたらと思います。リターンの連絡を随時メールにて差し上げますので、引き続きtayorieの進展を楽しみにしていただけたらとても嬉しいです!! もっと見る

  • お世話になっております。  株式会社tayoriの小松です!現在、tayorie〝たよりえ〟という、自分が死んでしまった時に訃報と最後の便りを自動で送信できるサービスの正式版を制作するため、クラファンに挑戦中です。公開して11日が経過し、現在の総支援額は400,000円、53名の方にご支援いただいております。皆様の応援が本当にうれしいです・・・!応援コメントや、支援時の備考欄のメッセージ、すべて大切に読ませていただいております。励みとなったり、アイデアのインスピレーションが湧いたり。すでにたくさんの応援をいただいていて大変恐縮なのですが・・・公開終了まで残りちょうど1か月となりました。改めて、ご自身のSNSや口コミでのシェアをどうかお願いできればと思います。1人でも多くの人に届けるお力添えをなにとぞ、お願いいたします・・・!!!▼シェア用URLhttps://camp-fire.jp/projects/view/660771?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show最近、「人生の終い方」(講談社)という本を読みました。(以下「講談社BOOK倶楽部 内容紹介」より抜粋)______________________________ 自分の人生がもう長くないとわかったとき、あなたなら何をしますか。誰に何をのこしますか。あるいはのこさないですか。私と一緒に考えてみませんか。落語家の桂歌丸さんが高座の上からこう呼びかけて始まったNHKスペシャル「人生の終(しま)い方」。20代から高齢世代まで、幅広い年代層に大きな反響を呼んだ同番組が書籍化されました。当事者を通して人生の終い方に迫るという、かつてない番組に「新しい生き方を見いだした」「今を大事にしていきたい」などという声がたくさん届いています。______________________________そこには、人生を終うときの1人1人の想いが鮮明に、強く、記されていました。本文の内容にひどく心を打たれ考えさせられたのは言わずもがなですが、私は前書きの一節が1番強く印象に残っております。「大切な人の心の中で生きていく準備あなたはできていますか?」ずっと、tayorieを作るうえで「tayorieは常に〝死〟と向き合うサービスで、その言葉は重く暗い印象を与えてしまうかもしれません。しかし、tayorieは〝死〟そのものではなく、〝残された人の未来〟に寄り添うサービスで在るよう努めます。」という信念を、私の中で大切にしています。それを、まさしく一言で表してくれているのが上の一節だなぁ、と。「死ぬ準備」ではなく、「大切な人の心の中で生きていく準備 」言葉遊びと思われるかもしれませんが、この想いをブラさず、サービスの届け方と真摯に向き合っていこうと思います。引き続き、何卒応援のほどよろしくお願いします!!!                                                   もっと見る

  • お世話になっております。  株式会社tayoriの小松です!現在、tayorie〝たよりえ〟という、自分が死んでしまった時に訃報と最後の便りを自動で送信できるサービスの正式版を制作するため、クラファンに挑戦中です。公開して3日が経過し、現在の総支援額は267,000円、37名の方にご支援いただいております。心よりお礼申し上げます・・・!!!また、金銭面での応援のみならず、皆様の温かいコメントにチーム一同励まされ、より一層身が引き締まる思いです。重ねて感謝を伝えさせてください。本当にありがとうございます・・・!!!_____________tayorieは、私(代表:小松)が大学生の時に〝こんなサービスがあったらいいのに〟と思ったことから始まります。※クラファン本文内で記載しましたステーキ詰まらせ死にかけた事件が最初のきっかけですその後、私は社会人になり、お世話になっていたご夫婦の旦那さんの突然死に直面します。昨日まで共に日常を過ごし、とても仲が良かった2人に、突然の別れが訪れたのです。優しく、明るく、朗らかな人だった奥さんから涙と一緒にこぼれ出た「あの人からの言葉がなにか1つでも残っていたら、気持ちも違ったのにね」という言葉を、私は一生忘れることができないと思います。残された人は、それでも故人のいない世界で生き続けるのだという現実を見て、〝こんなサービスがあったらいいのに〟 という他力本願な気持ちを捨てました。〝残された人の気持ちに少しでも寄り添うことができるサービスを作らなくては〟そう思ったことが、tayorieの第一歩でした。そうして、この思いに共感し一緒にtayorieを作ってくれるエンジニアを探す旅が始まります。それはまた、ここから少し後のお話です。_____________このサービスは、いずれ〝誰か〟がやるサービスだと思っています。そして、その〝誰か〟 は私たちが良いと本気で思っています。どうか、皆様と一緒にtayorieを作っていくことができましたら大変うれしく、心強いです。本サイトコメント欄、もしくはtayorieベータ版「お問い合わせフォーム」より皆様の感想・ご意見をお待ちしております!▼ベータ版の利用はこちらから(無料)残り38日、733,000円。達成に向け、引き続きご自身のSNSや口コミでのシェアのご協力いただけますと大変ありがたいです。何卒宜しくお願い致します!!! もっと見る

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