2023/08/07 20:00

皆様こんばんは。奥田祐輝です。


私たちは皆様のご支援のおかげで、フランスで開催された国際学会での研究発表、病院などでの多くの研修を行うことができました。


国際学会では、研究をまとめたポスターを使ったポスター発表を行いました。フランスに着いてからも現地の研究者の方や、オンラインで海外の方と発表練習やディスカッションを行った成果か、あまり緊張せずに発表することができ、質疑応答にもうまく対応することができたと思います!


支えてくれたゼミのみんなが一生懸命に発表を聞き、応援してくれている姿がとても心強かったです。また、1年半ほど一緒に研究を頑張った仲間が発表している姿にとても感動しました。


発表中以外にも多くの研究者がポスターを興味深く読んでくださっていたことが非常に嬉しく、研究に対するやりがいを感じました。また興味を持ってくださった研究者とのディスカッションは今後の研究に有意義になるものとなりました。


さらにフランスでは異文化交流をたくさんすることができました。フランス人研究者との交流を深め、研究の話はもちろんのこと、日本とフランスの価値観の違いなどを討論し、現地に行かなければ難しいたくさんの経験をすることができました!


このフランス研修を実施することができたのは簗瀬先生をはじめとするゼミのみんな、一番近くで応援してくれた家族、支えてくれた友達、そして多額のご支援をしてくださった支援者の皆様方のおかげです。本当にありがとうございました!!!

大学生でこのような大きな経験をしたことは、今後の大学院生活はもちろんのこと、社会人になってからも必ず役立てることができると思います。この貴重な経験を自信にしてこれからも頑張り続けます。


ありがとうございました!


奥田祐輝