ご支援いただきました皆々様
この度、蚕都Grantsプロジェクトはネクストゴール目標額の270万円を上回るご支援をいただくことができました。多くの方々のご支援のおかげさまでございます。また、広報活動等で間接的にご協力いただいた方々、メッセージを添えてくださった方々、様々な形のご支援によって達成することができました。心から感謝申し上げます。
私は今回の活動を通じ、お金についての考え方が変わりました。
例えば、助成金や資産家による数百万の高額寄付によって資金を調達するのと、個人のご賛同ご支援による調達では、同じ金額でも価値が違うとわかりました。どちらかが良い悪いというお話しではありません。
今回、ご支援いただいた方々から、多様で貴重なご意見をたくさんお聞きすることができました。直視すると悲しく苦しくなるような現状もたくさん見聞きいたしました。SNSでは否定的なご意見を頂戴することもありました。
しかし「この現状をどうにかしたい」といった切実な思いと、ご期待や否定的なご意見もくださったおかげで、私たちは賢くなりさらに動機を強くすることができました。
それはいくら大金を支払っても購入できない「機会」だと思っています。
私たちメンバー個々の特性を活かしたこの活動が、200名以上の方々の「主体的な行動」によって昇華する兆しを確認いたしました。
また、200名以上の方々のそれぞれの主体性を集めることに成功したとも捉えています。
皆様は「もうひとつの新しい社会」にも主体性を持つ貴重な住人であるとも言えます。
蚕都Grantsは、ここからがスタートです。
私たちが描いてきたビジョンを皆様と実現させていくために、私たちは得意なことを活かしてリーダーシップを発揮して参ります。そして、私たち数名では到底叶えられないことに挑戦しようとしています。その主体は私でありメンバーであり、皆々様それぞれ個々人です。
私たち自身、決して楽な生活とは言えない状況ですが、できる限り精一杯頑張ります。
どうか、引き続きご賛同を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
蚕都Grants
代表 久馬 憲