
みなさま、こんにちは。 蚕都Grantsの久馬です。
このたび、広島県社会福祉協議会主催の研修にお招きいただき、 「まちづくりの主体としての当事者参加と協働の在り方」 をテーマにお話ししました。

講演の主題
当事者性を核に据えた地域共生社会の創出
養蚕文化という土着性を媒介とした地域再構築
難しい内容も多かったかと思いますが、コーディネーターの方のフォローに助けられ、無事に終えることができました。
研修に参加された方々からは、
「感心しました」
「自分の仕事の課題と繋げて考えることができました」 といったご感想をいただきました。
また、帰り際には「ご苦労も多いと思います。どうか頑張ってください。応援しています」と握手を求めてくださる方もおられ、大変励みになりました。
学生の方からも休憩時間に質問をいただき、私自身も多くの学びを得ることができました。
今後もこうした機会が続きそうです。ありがたいことに多くの出会いをいただいており、健康に留意しながら努めてまいります。

引き続き、応援いただければ大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。





