2023/06/19 08:00

凪プロジェクトを応援していただきありがとうございます!
昨日は左官イベント実施しました!!みんなでだいぶ頑張りました。
週明け月曜日、無事にみなさんお仕事に行けているか心配な感じですね(笑)

[現在の活動状況]

昨日はイベント開催いたしました!みんなで左官作業!!(トップの写真は昨日の一コマです)
まさかの大変さ。何が大変かというと、モルタルづくりです。壁ではなく床の左官なので、ひたすら土間の流し込みでした。なので、砂、セメント、水をひたすら丁寧に混ぜ合わせる作業でした!
本日の参加者はDJの仲間も来てくれたので、音楽でテンション上げつつ、作業して、たくさんみんなで雑談しながら笑って、地元の方も見学に来てくださって、とっても楽しかったです!


[空き家への思い:みんなで解体!とても大事なことに気づけました!]

物を一通り出して、使わない物は処分し、まだこの先使える物は残す分別作業がを一通り終えると、ようやく「解体」作業に進みます!
・解体作業は、人手が勝負
物をひたすら運び出す、大変ですが、みんなで協力しあえるのでとっても良い!
運び出したら、荷物を分別し、使う物、使わない物。そして使わない物を上手に処分用コンテナに詰め込んでいく作業。これは得意不得意あるので、得意な方におまかせするのがベストですね。

・解体は手作業が大切
解体作業といえば、重機を入れてガッシャーと全てを解体するイメージですが、私たちは今回一つずつ手で解体していきました。
なぜそうしたかたというと、私たちのプロジェクトは「Deconstruction」(Deconstructionについては、こちら)であり、使える部材は残し、傷をつけないように躯体を大切にして、磨ける物が残っていることを確認しながら進めていき、プランを柔軟に考えていきたいからです。

正直、手間と時間はかかります。解体すること、そして解体した部材を運び出すことに時間はかかります。しかし、使える物は残して、次にかかる費用を抑えることができる、大切な作業です。実際に作業をして実感しました。

なんでも時間短縮、効率、新しいものをどんどん取り入れて廃棄費用も新規購入部品費用も追加追加。そうならない為の家づくりをトライしてます。

再利用できる方に時間をかけた方が良いと思ってます。
作ることに時間をかけるよりも、解体することに時間をかける方がむしろ大切だと感じます。


[リターンのご紹介:ほっぺたが落ちそうなほど美味しい THE RED いちご]


<ほっぺたが落ちそうなほど美味しい THE RED いちご3パック>
三木市農業法人株式会社ダブリブの新プロジェクト「いちご園」2023年4月オープンしたばかり、現地のいちご詰め合わせ3パックです。
甘くて美味しすぎるいちごです!!
・いちご 3パック(1パック10粒前後)

□お渡し方法
 喫茶部ガレージ(西宮市)での直接手渡しとなります □お渡し場所  喫茶部ガレージ(西宮市馬場町3-19 2階/阪神西宮駅徒歩3分)
□お渡し時期
 6月中を予定しております。また事前にお渡し可能な日時をお伝えさせていただきます。
□お渡し順
 お申し込み頂いた方から順にお渡しさせていただきます。
 受取日時が合わない場合は順番が前後する場合がございますので予めご了承ください。

本日のオフショットです!昨日のランチは「お好み焼き」でした♪
シェフの料理は本当にいつもみんなを笑顔にしてくれます。
一生懸命作業して、食べて、雑談して、最高ですね!
みーんな、仕事も年齢も違うのですが、何も気にしない、そんな空間がとても良いです。


引き続き応援よろしくお願いいたします!
また、現地に遊びに来てくださることも楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
by.凪プロジェクトメンバー一同