2023/06/20 08:00

凪プロジェクトを応援していただきありがとうございます!
さて、今週末も活動は続きそうですよ!
ぜひ、instagramもストリーがとっても楽しいので、フォローしていただき、覗いてくださいね。

[現在の活動状況]

現在、三木のお家は土間づくりに着手しています!
今週末も土間作業の続きになりそうです。
そして、クラウドファンディング(CAMPFIRE)も今週日曜日がラストになります。
これまで様々な応援をいただき、本当に心から感謝申し上げます。

最後まで、まだまだやりますよー! 
どうか、引き続き活動のシェアや応援をいただけると嬉しいです。
まだまだ応募し忘れていた!というリターンもあればぜひ、よろしくお願いいたします!!
リターンを応募してくださった方も様々ですので一部紹介させていただきますね。

(例)喫茶部ガレージ1日利用券
実際に応募してくださった方は使う予定は無いのですが、「応援しました!」とのことです。
「この1日利用券をどなたかに譲ってあげてくさい!」という応援方法もいただいています。
さらなる誰かの応援になるというのはとても有り難いです!

(例)三木の包丁
名前は入れなくてもいいな〜ということでしたら「無し」でもOKです。決して「無し」とは彫りませんのでご安心ください!

一部ご紹介させていただきました。
ラストスパートがんばります!

[空き家への思い:凪プロジェクト仲間たちとのつながり]

今回「凪プロジェクト」には、家に関わる専門家がチームを引っ張ってくれています。しかし、携わるメンバー全員が建築や住宅関係かというと全くそうではありません。

私たちは、「暮らしの選択肢をつくること」という大きな軸があり、その手法として私たちが選んだ「Deconstruction」や「家の整理」「農業」「文化」「暮らし方」などがあります。
全員が100%同じ思いは難しく、大きな方向性の中で、それぞれが少しでも共感しあえる、それぞれが尊重しあえる重なる部分があるからこそ、可能な仲間です。
みんな仕事もバラバラ、年齢も様々、これまでの仕事だと出会うことがなかったメンバーもたくさんいると思います。そんな仲間同士で会話を重ね(ほとんど雑談ですけど 笑)、少しずつブラッシュアップすることで、これまでの軸がさらに良い展開につながることがたくさんあります。

そして大切にしたいことは「家を改修すること」です。
つまり、改めてその家が元から持っている家の価値を整えるところです。
それは、完成した家そのものだけの価値ではなく、それまでの過程やこれからの過程も含めた価値です。
それを「凪プロジェクト」では達成していきたいのです。そしてそれができる仲間がいるのです。

建築では、軸となる大切な部分を引き立たせる為に、引き算を繰り返し、新しく必要な部分は最小限に手を加えます。
プランでは、削ぎ落として見えてきた軸を活かし、その場所や環境、人とのつながりを考慮したコンセプトを作り出し、そこにあったプランを考えていきます。
そして、その過程を記録していくこと、物語を切り取り、きちんとつないで伝えられることにも大切な価値があります。

さらに、その現場は日に日に場所が変化していく中で、みんなの輪をつなぐことができる場づくりも大切にしています。
それぞれみんなの強みが生かされています。
そして、その周りには応援してくれるさらなる仲間たちがいてくれていること。
そんな仲間たちが集まるこの凪プロジェクトです。
家ができたら、そこからもスタートです、また新しい仲間も増えていくと感じています。

不思議と「何か私でもできるかな?」という思いの方たちのおかげで、私たちが活動できています。本当にありがたいことです。


仲間と歩く楽しい時間

三木以外でも仲間の田植えを一緒にお手伝い

 
[リターンのご紹介:酒粕を使用した限定シュトレンと喫茶部オリジナルコーヒー]


<酒粕を使用した限定シュトレン「えびす酒トーレン」とオリジナルブレンドコーヒーセット>

 西宮の酒粕を使用した、ドイツのお菓子シュトーレンです。
西宮苦楽園で人気の焼き菓子専門店good time patisserieと喫茶部とのコラボ商品。
「シュトーレン」ってクリスマスだけ?と思いがちですが、そうではないのです。
酒粕と日本酒につけこんだ柑橘系のフルーツがやさしい味わいです。いつもシュトレンがちょっと苦手、とおっしゃる方にもとっても喜んでいただける自慢の商品です。
喫茶部ガレージのオリジナルブレンドコーヒー酸味の少ない優しくて飲みやすいコーヒーです。

 ・えびす酒トーレン 1本
・喫茶部オリジナルブレンドコーヒー豆(挽) 1袋(100g)

□お渡し商品
①えびす酒トーレン 容量 1本 保存方法 高温多湿を避けて保存ください 賞味期限 製造後4週間 ②ブレンドコーヒ豆(挽) 容量 100g 保存方法 高温多湿を避けて保存ください 賞味期限 焙煎後2ヶ月

□お渡し方法 宅急便にて発送させていただきます。
*原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
2023年7月発送予定です。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
by.凪プロジェクトメンバー一同